ページ 11

mp3ファイルが再生出来ない

Posted: 2009年11月06日(金) 15:12
by Sakana
ゲームプログラミングの館15,16の音楽を流すについての質問です
DXライブラリのリファレンスにも目を通したのですが、当方の環境では何故だか音がなりません
試しにtest.mp3を適当なwavに変えてみたら音が鳴ったのですが
ソースに間違いがあるのでしょうか、ご教示願います


int Sound;
Sound = LoadSoundMem("sound/test.mp3");//音楽ファイルを読みこむ
PlaySoundMem(Sound, DX_PLAYTYPE_NORMAL);//バックグラウンド再生

Re:mp3ファイルが再生出来ない

Posted: 2009年11月06日(金) 15:26
by Mist
二個確認してください。

1.test.mp3はメディアプレイヤーなどで問題なく再生できますか?
2.LoadSoundMemの戻り値が-1(ロード失敗)になっていませんか?

Re:mp3ファイルが再生出来ない

Posted: 2009年11月06日(金) 15:52
by Sakana
ご指摘頂いた点を確認してきました
メディアプレイヤーでは再生出来、LoadSoundMemの戻り値は-1でした

ロードが失敗している原因が今ひとつ特定できません
どのように解決すればいいのでしょうか

Re:mp3ファイルが再生出来ない

Posted: 2009年11月06日(金) 16:06
by Mist
DXライブラリを使用したプログラムを実行すると「Log.txt」という、DXライブラリ内部のログファイルが出力されます。
ロード失敗理由がそこに出力されている可能性がありますので、そのファイルを添付するか、中身をコピペしてもらえますか。

Re:mp3ファイルが再生出来ない

Posted: 2009年11月06日(金) 18:46
by Sakana
ログも見てみましたが依然として原因が分かりません

ソースも載せておきます
よろしくお願いします
#include "DxLib.h"
int Sound;

int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
				 LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	if( DxLib_Init() == -1 )	// DXライブラリ初期化処理
	{
		 return -1;				// エラーが起きたら直ちに終了
	}

	Sound = LoadSoundMem("test.mp3");
	PlaySoundMem(Sound, DX_PLAYTYPE_NORMAL);
	WaitKey() ;					// キーの入力待ち((7-3)『WaitKey』を使用)

	DxLib_End() ;				// DXライブラリ使用の終了処理

	return 0 ;					// ソフトの終了
}

Re:mp3ファイルが再生出来ない

Posted: 2009年11月06日(金) 18:50
by ひよこ
740:右記の音声ファイルのロードに失敗しました_2:test.mp3
プロジェクトと同じところにtest.mp3はありますか?

Re:mp3ファイルが再生出来ない

Posted: 2009年11月06日(金) 19:18
by Sakana
他のPCで試してみたら音が鳴りました

恐らく開発に使っているPCのサウンドカード?の問題だったようです
お騒がせしてすいません、レスありがとうございました