プログラミング、C言語を始め半年程度です。
龍神録を参考にプログラムを組んでいるのですが一面→二面の様にステージの切り換え方法が分かりません。
誰か御指導宜しくお願いします。
初心者です。助けて下さい
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DVDM
Re:初心者です。助けて下さい
>>鏃さん
どれくらいの事が出来るか解りませんが、C言語で簡単に書いてみました。
(とりあえず、グロバール変数を使ってswitch~caseで分けています)
他には関数ポインタを使って処理を切り替えることも可能ですし、クラスにまとめてしまうのも有りです。
御参考になれば幸いです。
どれくらいの事が出来るか解りませんが、C言語で簡単に書いてみました。
(とりあえず、グロバール変数を使ってswitch~caseで分けています)
[color=339933>// STAGE1が一面、STAGE2が二面、STAGE3が三面を表します[/color]
enum STAGE
{
STAGE1, STAGE2, STAGE3, CLEAR,
};
[color=339933>// グロバール変数(今何面にいるかがここに入る)[/color]
int g_StageState = STAGE1;
[color=339933>// switch~caseで各ステージ毎に処理を分岐させています。[/color]
switch(StageState)
{
case STAGE1: ステージ1の処理(); break;
case STAGE2: ステージ2の処理(); break;
case STAGE3: ステージ3の処理(); break;
case CLEAR: ゲームクリアの処理(); break;
}
[color=339933>// STAGE1の処理を書きます。[/color]
void ステージ1の処理()
{
なんか色々処理();
ステージ1をクリアしたら g_StageState = STAGE2;
}
[color=339933>// STAGE2の処理を書きます。[/color]
void ステージ2の処理()
{
なんか色々処理();
ステージ2をクリアしたら g_StageState = STAGE3;
}
[color=339933>// STAGE3の処理を書きます。[/color]
void ステージ3の処理()
{
なんか色々処理();
ステージ3をクリアしたらゲームクリア;
}
[color=339933>// ゲームクリアの処理を書きます[/color]
void ゲームクリアの処理()
{
なんか色々処理();
g_StageState を初期化する。
}
他には関数ポインタを使って処理を切り替えることも可能ですし、クラスにまとめてしまうのも有りです。
御参考になれば幸いです。