ゲームを作ってみたいのですが、その経験が全くありません。
ゲームプログラミングの館は重宝しています。
初めの何章か試してみました。
とてもわかりやすいので、全く今まで作れそうな気配すらなかったのですが、少し雰囲気がつかめました。
そこで調子に乗ってゲームを作ってみたくなったんですが、
何から作っていけばいいのかわかりません。
そこでアドバイスしていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
ゲームを作りたいのですが・・
Re:ゲームを作りたいのですが・・
ge-muさん、こんにちは^^
ゲームプログラミングの館を読んで頂いたようでありがとうございます☆
まず、ge-muさんがどのようなジャンルに興味をお持ちかわかりませんけど、
難しすぎると思わない程度のものなら何でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
少々その分野が難しいとしても、「これが作りたいんだ!」って興味があれば
壁も打開できるはずです☆
私が勝手に、思うジャンルの難易度は
落ち物ゲームやパズルゲームも入門時にはいいかもしれません。
ただ落ち物ゲームには再帰関数の知識が不可欠のようですので、その辺の知識を有している必要があります。
私はRPGから作り始めました。
FF1やドラクエ1のようなゲームなら入門者にでも簡単に作れると思いますよ^^
要はやる気の問題なので、下手に簡単でも興味のない分野をやるより、少々難しくても自分が「コレがやりたい!」って分野を作ってみる事をお勧めします。
アクションゲームをシューティングげーむより難しいと書いてあるのは、
格闘ゲームで言えば「ハドウケン」、アクションゲームで言えば「マリオのファイア」などのプログラムは
シューティングの知識が必要です。
しかし、それはシューティングの作品を1つ作り上げる必要はなく、
必要に応じてその都度その必要な知識をつけたらいいだけですので、
突然一番難しいとされているジャンルに挑んでもそれはそれでいいと思います。
「学びながら作る」というスタイルをとればどれでも作れるんじゃないでしょうか。
あれこれ試行錯誤して作っているうちに「最適な方法」が自分でわかってくるんですね。
ですから、とにかく試行錯誤して実際にあれこれ作ってみるのが一番だと思います^^
自分が興味ある分野なら自分で意欲的に調べるでしょうし、その方がより自分の身に付くでしょう☆
とりあえず、ゲームプログラミングの館を最後まで読んで頂けたら、
どのようなジャンルでも挑戦できる土台は完成すると思います。
ゲームって要は関数の組み合わせですから、効率のよしあしはあれども、
とりあえずどんなゲームでも完成には持っていけると思いますよ^^
途中で躓いたら聞いていただけたらいいですしね☆
シューティングを作成したいって場合は、途中までですがシューティングゲームの館で作り方を紹介しているので、是非参考にしてください☆
ゲーム作り頑張ってくださいね♪
ゲームプログラミングの館を読んで頂いたようでありがとうございます☆
まず、ge-muさんがどのようなジャンルに興味をお持ちかわかりませんけど、
難しすぎると思わない程度のものなら何でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
少々その分野が難しいとしても、「これが作りたいんだ!」って興味があれば
壁も打開できるはずです☆
私が勝手に、思うジャンルの難易度は
易←----------------------------------→難 サウンドノベルゲーム アドベンチャーゲーム RPGゲーム シューティングゲーム アクションゲーム アクションRPGゲームといった感じではないかと思っています。
落ち物ゲームやパズルゲームも入門時にはいいかもしれません。
ただ落ち物ゲームには再帰関数の知識が不可欠のようですので、その辺の知識を有している必要があります。
私はRPGから作り始めました。
FF1やドラクエ1のようなゲームなら入門者にでも簡単に作れると思いますよ^^
要はやる気の問題なので、下手に簡単でも興味のない分野をやるより、少々難しくても自分が「コレがやりたい!」って分野を作ってみる事をお勧めします。
アクションゲームをシューティングげーむより難しいと書いてあるのは、
格闘ゲームで言えば「ハドウケン」、アクションゲームで言えば「マリオのファイア」などのプログラムは
シューティングの知識が必要です。
しかし、それはシューティングの作品を1つ作り上げる必要はなく、
必要に応じてその都度その必要な知識をつけたらいいだけですので、
突然一番難しいとされているジャンルに挑んでもそれはそれでいいと思います。
「学びながら作る」というスタイルをとればどれでも作れるんじゃないでしょうか。
あれこれ試行錯誤して作っているうちに「最適な方法」が自分でわかってくるんですね。
ですから、とにかく試行錯誤して実際にあれこれ作ってみるのが一番だと思います^^
自分が興味ある分野なら自分で意欲的に調べるでしょうし、その方がより自分の身に付くでしょう☆
とりあえず、ゲームプログラミングの館を最後まで読んで頂けたら、
どのようなジャンルでも挑戦できる土台は完成すると思います。
ゲームって要は関数の組み合わせですから、効率のよしあしはあれども、
とりあえずどんなゲームでも完成には持っていけると思いますよ^^
途中で躓いたら聞いていただけたらいいですしね☆
シューティングを作成したいって場合は、途中までですがシューティングゲームの館で作り方を紹介しているので、是非参考にしてください☆
ゲーム作り頑張ってくださいね♪
Re:ゲームを作りたいのですが・・
落ち物パズルは確かに、再帰関数があった方が楽に組めますが、無くても根性でなんとかなったりします(笑)
実際、私も再帰関数に出会うまでは、全消去パターンをif文で全ての箇所の判定を繰り返すという最も遅くなる方法を使ってましたからねぇ(苦笑)
こういう時期って、効率のいい方法を教えてもらうよりも、効率が悪くても自分で考えて、ひたすらプログラムを書きまくるってのが一番だと思いますよ(^-^)
実際、私も再帰関数に出会うまでは、全消去パターンをif文で全ての箇所の判定を繰り返すという最も遅くなる方法を使ってましたからねぇ(苦笑)
こういう時期って、効率のいい方法を教えてもらうよりも、効率が悪くても自分で考えて、ひたすらプログラムを書きまくるってのが一番だと思いますよ(^-^)