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自機の当たり判定とメニュー画面

Posted: 2009年9月20日(日) 21:37
by kyamori
龍神録のプログラムは難しいのでシューティングゲームの館の方で学ばせて頂いている者です。
DXライブラリとC言語を使っています。
そこで、自機の当たり判定のプログラムを教えていただきたいです。

・自機と敵の接触の当たり判定
・敵弾と自機の当たり判定

この二つの判定が分かりません。
別々に当たり判定を管理すると大変と聞いていますが、できれば別々に処理したいです。
ご協力お願いします。


また、簡単なメニュー画面を作ろうと思っています。
エンターを押したらゲームが始まる程度のものです。
これも教えていただければ嬉しいです。

Re:自機の当たり判定とメニュー画面

Posted: 2009年9月20日(日) 23:22
by situmon
まず当たり判定ですが、画像つきで詳しいプログラミングの館のs11を見てみましょう。
つぎにメニュー画面もプログラミングの館の33をみてみましょう。
わからなければ自分のわかる範囲でお教えします。

Re:自機の当たり判定とメニュー画面

Posted: 2009年9月21日(月) 23:08
by kyamori
回答ありがとうございます!
プログラミングの館を読んで頑張ってみましたが中々うまくできませんでした。
メニュー画面はお陰さまで何とかなりそうです。
当たり判定の説明をお願いします。

敵の弾は大きさが3種類ほどあるのでそれはswitch文で分けるのでしょうか。
敵弾と自機の当たり判定の場合、rangeにはどちらの半径を代入すればいいのでしょうか。
その他もろもろ私も書きだせない疑問があるので…。
お願いします!