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はじめまして

Posted: 2009年9月22日(火) 19:13
by ナイス総理大臣
初めて投稿させてもらいます。

今現在WINAPIでアクションゲームを作ってる者ですが、
WINAPIにはない関数がDXライブラリにあって、その関数だけを今のプログラムに取り入れて
使いたいと考えているんですが、そういうことは可能なのでしょうか?

もし可能ならば、

if( DxLib_Init() == -1 ) // DXライブラリ初期化処理
{
return -1; // エラーが起きたら直ちに終了
}

DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理

return 0 ; // ソフトの終了
}


この部分を入れなければいけないと思うのですが、どこに入れればいいんでしょうか?

たとえばWM_CREATEやWM_TIMERの所かとか・・・。

環境は
VISTAで
コンパイラはBorlandC++compiler、BCCdeveloperです。

説明が下手ですがよろしくお願いします。

Re:はじめまして

Posted: 2009年9月22日(火) 19:42
by Ace
描画などをWin32APIでしているのであれば、おそらく無理だと思います。
DxLibはDirectXを使っているため描画の仕組みが全然違いますので。

DxLibを使うのでしたら、素直にDxLibだけで作るのがよいかと思います。

Re:はじめまして

Posted: 2009年9月22日(火) 19:45
by Mist
DXライブラリはWinAPIとの相性がさほどよくありません。
DXライブラリはWinAPIの知識がなくても使えるように自身がウィンドウを作ったり、メッセージ処理をしてくれたれたりしています。
そのため、WinAPIベースのプログラムにDXライブラリを組み込むには隠し関数などをいろいろ使う必要があり、かなり面倒です。
主にはWinMainの中を修正する必要があります。

Re:はじめまして

Posted: 2009年9月22日(火) 20:54
by ナイス総理大臣
ありがとうございました。

WINAPIならWINAPIで、DXライブラリならDXライブラリでやるのが
妥当ということですね。

もやもやしてた感じがすっきりしました。

お二人ともわざわざありがとうございました!!