C言語について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
水月

C言語について

投稿記事 by 水月 » 17年前

皆さんはどのくらいでC言語を使えるようになりましたか?

それとどんなもので覚えましたか?

お願いします

管理人

Re:C言語について

投稿記事 by 管理人 » 17年前

こんにちいは水月さん、
逆にお聞きしたいのですが、

「どの程度できたらC言語を使える」

と判断されますか?

私は一通り入門書位の知識は付けましたし、ゲームもよく作りますが、
専門家として通用するのかと言われたら全く通用しないでしょう。
仮にアプリ作製の専門家であっても、通信プログラムには精通していないかもしれませんし、
プロとしてDirectXなどを駆使している方でもソートプログラムは知らないって人もいるかもしれません。

「C言語を全て理解した。これから先わからないことは一つもない」という人はおそらくほとんどいないのではないでしょうか。

「どの程度できたらC言語を使えるか」

がわかれば皆さんも回答しやすいと思います。

管理人

C言語を学んだのはネットと入門書、解説書、問題集などです。

今の時代ネットがとても普及していますからその辺の安い入門書よりネットの解説の方が詳しかったりします。
ネットでもある程度、いや中級レベル位までやろうと思えば出来るんじゃないでしょうか。

私はある時を境にプログラムの面白さがわかり、熱中して入門書を読みました。
ピンとこないところがあれば、とにかく似たようなプログラムを書いてコンパイルしまくりました。

自分であれこれ書いているうちにあるべき「書き方」を見つけていきました。
なんで今の自分の書き方はほとんど我流です。

この方法には一長一短があるので良いかどうかはわかりませんが。

本で書いてある方法を真似するより、自分で見つけ出した方法の方が忘れないし、応用も利く
しかし自分で見つけ出した我流には本当はしてはならない手続きをふんでいたり、規格にあわない方法であったりする可能性もあり、
同じ処理をするにも「一般的」ではないと他の人がソースを見たときにみにくいかもしれません。
本には「最善の方法」がのっているわけですから自分が見つけるより効率はいいはずですし、自分で見つけた方法は最善ではないかもしれません。
しかし「お勉強が嫌い」な私は自分でガリガリプログラムを書いてみてみつけていきました。

基本的な関数の仕様やプログラムの手続きの方法に関してはやはり解説書を参考にするしかないですけどね。
例えばクイックソートやリストについての知識は解説書なしにはつかないでしょう。

私は情報を専攻しているのですが、大学3年の中期までは、全くプログラムに魅力がもてず、勉強しませんでした。
宿題も放置or人にやってもらうような始末でした。
しかし大学の3年の終わりにプログラムの魅力に気づきそれから勉強しはじめました。
勉強し始めて最初の3ヶ月位でHPで紹介している最初のRPGゲームを作りました。

今私は大学4年生の終わりです。まだプログラミングを初めた初心者ですが、プログラムで何かを作るのが楽しいと思えるようになりました。

水月さんは、何ヶ月でどこまでできるようになったか、知りたいのでしょうか?
習得するまでのエピソードを知りたいのでしょうか?

習得するまでの期間は人それぞれだと思います。
情報を専攻して3年、勉強し始めて3年とカウントすれば3年でしょうけど、興味が無かったので全くプログラムの知識は皆無でした。
興味を持ってからなら2週間でもゲームシステムは作れました。
ただの雑談としてのお話なら、別にいいと思いますが、
水月さんが、まだプログラム初心者さんで、
「いったいどれ位勉強したらいいんだろう」というお持ちの疑問から質問されているのでしたら

どこまでやる気を持つかでものすごく代わると思いますから、何かの基準にはならないように思います。

・・と私の勝手な意見ですがm(_ _)m
「プログラムの魅力を感じた人が勝ち」ですよ☆
好きこそ物の上手なれ。
好きならいつだってそれをやり続けていたいですからそうなれば上達も早いと思います。

asd

投稿記事 by asd » 17年前

広くいろんな人に意見を聞きたい気持ちは分かりますが、掲示板の利用規約ぐらい読んではいかがでしょうか。
この掲示板ではマルチポストは禁止事項です。

マルチポスト先
http://www.shunzei.com/cgibin/lounge/ki ... 361&page=0

管理人

あぁ、またマルチポストだったんですか・・。

マルチポストはなるべく避けて欲しいものです><

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る