背景の流れる速度をもう少し遅くしたり、
妖々夢の1面の入りのように若干右からカメラを移動させてみたのですが、
どうのようにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします
20章について
Re:20章について
>背景の流れる速度をもう少し遅くしたり、
背景の描画を始める基準点の移動をゆっくりにすればいいだけです。
今基準点がyだとして
y += 1;
のように設定しているならば
y += 0.5f;
のようにすることで速度は半分になるでしょう。
ただし実数計算はint型ではできないので、floatにするなど行う計算によって型を変えるべきことに注意してください。
>妖々夢の1面の入りのように若干右からカメラを移動させてみたのですが
↓
>妖々夢の1面の入りのように若干右からカメラを移動させてみたいのですが
という解釈でよかったですよね?
これも同じように描画を始める基準点の位置をずらせばいいと思います。
ただし、この場合、背景を描画サイズより少し大きめに書いておく必要があるかと思います。
あと、等速移動をして、ある位置でピタッととまるのはやすっぽい動きになってしまいます。
ここで結構便利なのがsinまたはcosで、この波を座標の位置に使ってやることで滑らかに動かすことができますよ。
背景の描画を始める基準点の移動をゆっくりにすればいいだけです。
今基準点がyだとして
y += 1;
のように設定しているならば
y += 0.5f;
のようにすることで速度は半分になるでしょう。
ただし実数計算はint型ではできないので、floatにするなど行う計算によって型を変えるべきことに注意してください。
>妖々夢の1面の入りのように若干右からカメラを移動させてみたのですが
↓
>妖々夢の1面の入りのように若干右からカメラを移動させてみたいのですが
という解釈でよかったですよね?
これも同じように描画を始める基準点の位置をずらせばいいと思います。
ただし、この場合、背景を描画サイズより少し大きめに書いておく必要があるかと思います。
あと、等速移動をして、ある位置でピタッととまるのはやすっぽい動きになってしまいます。
ここで結構便利なのがsinまたはcosで、この波を座標の位置に使ってやることで滑らかに動かすことができますよ。