シューティングゲームを作りました!!
シューティングゲームを作りました!!
第4弾です。今回はたっぷりの3面+EXステージです。
URLはhttp://down11.ddo.jp/uploader/download/ ... A4%9C~.zip
PASSはsitumon
見所は新しい弾幕と、エフェクトの数々です。
難易度はいつもの3つです。
EASY,NORMAL,HARDです。
結構簡単です。
ボムもつきました!!
一応、次の作品を後編として、前編という位置にします。
なので次の作品は4、5、6ステージ+EXというステージにしたいと思っています。
ではご感想をお願いいたします。
URLはhttp://down11.ddo.jp/uploader/download/ ... A4%9C~.zip
PASSはsitumon
見所は新しい弾幕と、エフェクトの数々です。
難易度はいつもの3つです。
EASY,NORMAL,HARDです。
結構簡単です。
ボムもつきました!!
一応、次の作品を後編として、前編という位置にします。
なので次の作品は4、5、6ステージ+EXというステージにしたいと思っています。
ではご感想をお願いいたします。
Re:シューティングゲームを作りました!!
遊ばせていただきました。
最初っから激しくて驚きました。
自分的には、悲鳴が上がるほど難しかったです。
コンティンニュー3回してノーマルをクリアしました。
しかし、弾幕に見ごたえがありました。
あくまで自分的な意見(無視してもいいですよ)
{考えてみると和風>-(球が見ずらい)でした。水色の弾が一番見やすかったです。}
この一つでした。
楽しかったです。次回作楽しみにしてます。
制作お疲れ様でした。
最初っから激しくて驚きました。
自分的には、悲鳴が上がるほど難しかったです。
コンティンニュー3回してノーマルをクリアしました。
しかし、弾幕に見ごたえがありました。
あくまで自分的な意見(無視してもいいですよ)
{考えてみると和風>-(球が見ずらい)でした。水色の弾が一番見やすかったです。}
この一つでした。
楽しかったです。次回作楽しみにしてます。
制作お疲れ様でした。
Re:シューティングゲームを作りました!!
遊ばせて頂きました。
とても難しかったですorz
いつかはこんなゲームを作りたいです(遠い目
一つ気になった点ですが、
・低速&あたり判定の魔方陣展開
なんですけど、
何度も低速→通常→低速とシフトキーを連打すると
固定キー機能のメッセージが。。。。
フルスクリーンモード、ウインドウモード両方で確認しました。
この機能をプログラムのほうで抑制できたりしないのでしょうか・・・・
とても難しかったですorz
いつかはこんなゲームを作りたいです(遠い目
一つ気になった点ですが、
・低速&あたり判定の魔方陣展開
なんですけど、
何度も低速→通常→低速とシフトキーを連打すると
固定キー機能のメッセージが。。。。
フルスクリーンモード、ウインドウモード両方で確認しました。
この機能をプログラムのほうで抑制できたりしないのでしょうか・・・・
Re:シューティングゲームを作りました!!
ひよこさん、
たぶん弾が見えずらいのは彩度の問題だと思うので、がんばって改善したいです。
すいません。。。
悲鳴が上がるほどですか・・・
う~んやっぱり作者の立場からみると難しくなってしまいます・・・
EX開放しましたか?
EXはNORMALをノーコンでクリア、
EASYは・・・たぶん簡単なので、一ミスくらいを狙っていただきたいです。
HARDは・・・いがいとボムで乗り切れたんですが・・・
そしたら出るはずです。
ようするにノーコンが大切です。
mnkrさん、
すいません、そればかりは・・・(固定キー)
というのも、東方をやっているときにも出てくるので。。。
難しかったでしょうか?次回作はもっと難しくするつもりですが・・・
調整したほうがいいですね。
どうもありがとうございました。
たぶん弾が見えずらいのは彩度の問題だと思うので、がんばって改善したいです。
すいません。。。
悲鳴が上がるほどですか・・・
う~んやっぱり作者の立場からみると難しくなってしまいます・・・
EX開放しましたか?
EXはNORMALをノーコンでクリア、
EASYは・・・たぶん簡単なので、一ミスくらいを狙っていただきたいです。
HARDは・・・いがいとボムで乗り切れたんですが・・・
そしたら出るはずです。
ようするにノーコンが大切です。
mnkrさん、
すいません、そればかりは・・・(固定キー)
というのも、東方をやっているときにも出てくるので。。。
難しかったでしょうか?次回作はもっと難しくするつもりですが・・・
調整したほうがいいですね。
どうもありがとうございました。
Re:シューティングゲームを作りました!!
固定キーは東方でも出てくるんですか。。。
いつもゲームパッド使用なので気づきませんでした、申し訳ありません。
自分はいつも東方はEASYなので。。。(しかもクリアできない)
難易度の意見はあまり参考にならないと思います。
いつもゲームパッド使用なので気づきませんでした、申し訳ありません。
自分はいつも東方はEASYなので。。。(しかもクリアできない)
難易度の意見はあまり参考にならないと思います。
Re:シューティングゲームを作りました!!
固定キーなどのアクセシビリティ機能をプログラム側で一時的に無効化する方法については下記のページにて解説されていますよ。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library ... rtcut_Keys
が、少々面倒だと思いますし、アクセシビリティ機能の無効化処理をシステムに設定する(Vista 環境では管理者権限への昇格が必要の可能性がある)ので、
ユーザー側の設定で無効化するようにしたほうが無難だと思います。
プレイ感想の方ですが、今日仕事から帰ってきてから何度かプレイしてからにしてみたいと思います。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library ... rtcut_Keys
が、少々面倒だと思いますし、アクセシビリティ機能の無効化処理をシステムに設定する(Vista 環境では管理者権限への昇格が必要の可能性がある)ので、
ユーザー側の設定で無効化するようにしたほうが無難だと思います。
プレイ感想の方ですが、今日仕事から帰ってきてから何度かプレイしてからにしてみたいと思います。
Re:シューティングゲームを作りました!!
situmonさん
EX開放しましたか?
>>解放してません。たくさん遊ばせていただきます。
悲鳴が上がるほど・・・って表現がひどかったですね。すいません、
けっこう隙間がなくて(東方はけっこう隙間があったと思ったので・・・)
ってことです。
EX開放しましたか?
>>解放してません。たくさん遊ばせていただきます。
悲鳴が上がるほど・・・って表現がひどかったですね。すいません、
けっこう隙間がなくて(東方はけっこう隙間があったと思ったので・・・)
ってことです。
Re:シューティングゲームを作りました!!
(ステージを)2週半くらいプレイさせていただきました。
難易度的には1~3ステージというよりは4~6ステージといった感じですね。
それでも、 NORMAL は難しいですが…。
ステージ3ボスの最後の弾幕、EASY はそれなりで楽しめましたが、
NORMAL 以上だと、(固定概念のせいか)非常に詰みやすいです。
(ステージ2の道中にも避け辛い弾幕がありましたね)
いわゆる初見一発クリアは難しいと言った感想ですね。
それがこのゲームの特徴ならそれはそれでありですが。
難易度的には1~3ステージというよりは4~6ステージといった感じですね。
それでも、 NORMAL は難しいですが…。
ステージ3ボスの最後の弾幕、EASY はそれなりで楽しめましたが、
NORMAL 以上だと、(固定概念のせいか)非常に詰みやすいです。
(ステージ2の道中にも避け辛い弾幕がありましたね)
いわゆる初見一発クリアは難しいと言った感想ですね。
それがこのゲームの特徴ならそれはそれでありですが。
Re:シューティングゲームを作りました!!
やはりむずかしいでしたか。
そういえば感想を書き忘れていたのですが、御津凪さんの音楽同調弾幕やらせていただきました。
しかし難しかったので、プラクティスの無敵状態でみていました。おもしろかったです。
>難易度的には1~3ステージというよりは4~6ステージといった感じですね。
次回作はこの作品の続編という形なのでもっと難しくするつもりで、さっそく4面の道中をつくったのですが、難しすぎますかね。。。もう少ししたら完成させたいです。
そういえば感想を書き忘れていたのですが、御津凪さんの音楽同調弾幕やらせていただきました。
しかし難しかったので、プラクティスの無敵状態でみていました。おもしろかったです。
>難易度的には1~3ステージというよりは4~6ステージといった感じですね。
次回作はこの作品の続編という形なのでもっと難しくするつもりで、さっそく4面の道中をつくったのですが、難しすぎますかね。。。もう少ししたら完成させたいです。
Re:シューティングゲームを作りました!!
私もやらせていただきました。
normalはとりあえずノーコンクリアできました、が
normalにしては弾幕が濃く、弾のスピードもちょっと速いなと感じました。
あと、大玉の色が薄いので少し見づらかったです。
それと音楽はほんわかとした感じが結構好きですね。
次回作も頑張ってください。
normalはとりあえずノーコンクリアできました、が
normalにしては弾幕が濃く、弾のスピードもちょっと速いなと感じました。
あと、大玉の色が薄いので少し見づらかったです。
それと音楽はほんわかとした感じが結構好きですね。
次回作も頑張ってください。
Re:シューティングゲームを作りました!!
遊んでみました。 イージーは「結構簡単」のなかのいちばんやさしい難易度にしては隙間が狭い弾幕があり、難しい気がします。 ノーマルはノーボムでもノーコンティニュークリアできました。 ハードはボムがなければ(私には)無理な感じはしますが、このままでも問題ないと思います。 エクストラは最初いきなりやられてしまいました。 気になった点や意見 エクストラのフラグは保存されることを確認しましたが、 各難易度でのハイスコア、ボリューム設定、スクリーン設定も保存されるようにしたほうがよいと思います。 スクリーンについては初めての起動時に聞くほか、オプションでも変更できるようにし、 そのときは「※変更は次回起動時に反映されます」という文を添えておくとよいでしょう。 タイトルなどのメニューを選ぶときにほんの少しだけ押したつもりでも2つ以上動いてしまうことがあります。 ポーズの画面がPose Menuになっています。(作業などの)一時停止を表す英語はPauseです。 Poseは「カメラの前でポーズをとる。」というように姿勢などを表す時に使います。 やられたときにポーズをすると、無敵時間中はポーズをしていても自機を動かすことができてしまいます。 エクストラステージでゲームオーバーになった時に初めからやり直すと通常の一面が始まってしまいます。 ポーズ画面からやり直した場合はエクストラステージの最初から始めることができます。 ミスをしたときは弾の画像がすべて同じものになるのだから、画像をいきなり消すのではなく、 ゆっくりとフェードアウトするようにしてもよいのではないでしょうか。 あるボスの魔法名の「花の世にひきる」って誤字なのでしょうか? 敵のライフが減ると魔法陣が小さくなるようにして、敵のライフが今どのくらいかわかるようにしてはどうでしょうか。 次回作は4~6面+EXその2ということですが、 1~3面も入れておいて、4面から始めることもできるようにすればよいのではないでしょうか。
Re:シューティングゲームを作りました!!
normalはとりあえずノーコンクリアできました、が
normalにしては弾幕が濃く、弾のスピードもちょっと速いなと感じました。
あと、大玉の色が薄いので少し見づらかったです。
>改善するつもりです。
>プレイどうもありがとうございました。
ハイスコア、ボリューム設定、スクリーン設定も保存されるようにしたほうがよいと思います。
>そうですね。
スクリーンについては初めての起動時に聞くほか、オプションでも変更できるようにし、
そのときは「※変更は次回起動時に反映されます」という文を添えておくとよいでしょう。
>しかし起動時に聞かれたほうが自分はいいのですが、検討しておきます。
花の世にひきる
>誤字です。
>1~3面も入れておいて、4面から始めることもできるようにすればよいのではないでしょうか。
区切りが違うのでやはり4面からでご了承ください。
意見反映をがんばりたいです。
意見反映がやり切れるかわかりませんが、
とりあえず意見反映して、それからコメントを改めてしたいと思います。
アトラスさん、Tatuさんありがとうございました。
normalにしては弾幕が濃く、弾のスピードもちょっと速いなと感じました。
あと、大玉の色が薄いので少し見づらかったです。
>改善するつもりです。
>プレイどうもありがとうございました。
ハイスコア、ボリューム設定、スクリーン設定も保存されるようにしたほうがよいと思います。
>そうですね。
スクリーンについては初めての起動時に聞くほか、オプションでも変更できるようにし、
そのときは「※変更は次回起動時に反映されます」という文を添えておくとよいでしょう。
>しかし起動時に聞かれたほうが自分はいいのですが、検討しておきます。
花の世にひきる
>誤字です。
>1~3面も入れておいて、4面から始めることもできるようにすればよいのではないでしょうか。
区切りが違うのでやはり4面からでご了承ください。
意見反映をがんばりたいです。
意見反映がやり切れるかわかりませんが、
とりあえず意見反映して、それからコメントを改めてしたいと思います。
アトラスさん、Tatuさんありがとうございました。
Re:シューティングゲームを作りました!!
意見を反映して、
ボスのときは魔法陣を変える、
敵のHPが減ると魔法陣がちいさくなる。
Pose->Pauseにかえる。
をしました。
あと難易度ですが、今作っている次回作は今作の何倍かは難しくなりそうですので、EASYで調整しなければとおもっています。よけやすくてきれいな弾幕・・・難しいですね。
ボスのときは魔法陣を変える、
敵のHPが減ると魔法陣がちいさくなる。
Pose->Pauseにかえる。
をしました。
あと難易度ですが、今作っている次回作は今作の何倍かは難しくなりそうですので、EASYで調整しなければとおもっています。よけやすくてきれいな弾幕・・・難しいですね。