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敵に長距離ビームを撃たせたい場合

Posted: 2009年9月04日(金) 21:24
by 560
龍神録で以下のように真下に1回直線発射のビームを撃たせるような方法で
溜め撃ちの様な形で敵のビームを発射させる先端部でエネルギーを溜め、断続的にビーム(長距離ビーム?貫通ショット?カメハメ波?そういう直線状にビームが一本伸びるタイプのショット)を発射させたい場合どのようにすればよいのでしょう
void shot_bullet_H000(int n){
	int k;
	if(shot[n].cnt==0){
		if(shot[n].flag!=2 && (k=shot_search(n))!=-1){
			shot[n].bullet[k].knd	=enemy[shot[n].num].blknd2;
			shot[n].bullet[k].angle	=PI/2;
			shot[n].bullet[k].flag	=1;
			shot[n].bullet[k].x		=enemy[shot[n].num].x;
			shot[n].bullet[k].y		=enemy[shot[n].num].y;
			shot[n].bullet[k].col	=enemy[shot[n].num].col;
			shot[n].bullet[k].cnt	=0;
			shot[n].bullet[k].spd	=3;
			se_flag[0]=1;
		}
	}
}

Re:敵に長距離ビームを撃たせたい場合

Posted: 2009年9月06日(日) 04:14
by Dixq (管理人)
手元にコンパイラが無いので詳しく書けませんが・・。

小さめの弾を敵の前方すぐ近くに出現させ、出現させたらその中心点を元に
円の半径を0~溜めうちで広げたいエフェクトの広さに円運動で広げ、
ある時間になったら下に打ち出せばいいのではないでしょうか。
これを連続で行い、全て加算ブレンドするとレーザーっぽくなると思います。

Re:敵に長距離ビームを撃たせたい場合

Posted: 2009年9月06日(日) 12:18
by 560
アドバイスありがとうございます。

とりあえずアドバイスとほぼ同じような感じでやってみて自己解決しました。

ありがとうございました。