ゲーム(DXライブラリ)にて、文字列入力ボックスを作るには
Posted: 2009年9月02日(水) 02:19
初めまして。
DXライブラリを用いてゲーム制作をしています。
この度、詰まるところが出てきてしまいましたので、質問させて下さい。
キャラの名前をプレイヤーが自由につけられるようなシステムを実装したいと思っています。
その方法として、MessageBoxのようなものを立ち上げ(ダイアログ……って言うんですかね?)、そこでプレイヤーに入力してもらう方法を取りたいと思います。
こういう文字列入力ボックスを作るには、どういう手順を踏めば良いのでしょうか。
(また、違う話になってしまいますが、フルスクリーン時にMessageBoxのようなものを立ち上げると、下手すると固まってしまいますよね。(フルスクリーン機能は妥協しどころですかね……。))
何かキーワードだけでも頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
DXライブラリを用いてゲーム制作をしています。
この度、詰まるところが出てきてしまいましたので、質問させて下さい。
キャラの名前をプレイヤーが自由につけられるようなシステムを実装したいと思っています。
その方法として、MessageBoxのようなものを立ち上げ(ダイアログ……って言うんですかね?)、そこでプレイヤーに入力してもらう方法を取りたいと思います。
こういう文字列入力ボックスを作るには、どういう手順を踏めば良いのでしょうか。
(また、違う話になってしまいますが、フルスクリーン時にMessageBoxのようなものを立ち上げると、下手すると固まってしまいますよね。(フルスクリーン機能は妥協しどころですかね……。))
何かキーワードだけでも頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。