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画像の分割読み込みについて

Posted: 2009年8月17日(月) 12:31
by チルチル
LoadDivGraph関数などを使って画像を読み込む場合の長所は読み込みが早くなるだけなのでしょうか?
何か描画する時の負荷が軽くなったりするのでしょうか?

分割読み込みすると描画する時にゴミがでたりfor文で読み込んだりできないので
特に差が無いなら弾の画像以外はLoadGraph関数とfor文で読み込んでみようと思うのですが・・

Re:画像の分割読み込みについて

Posted: 2009年8月17日(月) 13:41
by ねこ
<LoadDivGraph関数などを使って画像を読み込む場合の長所は読み込みが早くなるだけなのでしょうか?
画像を分割してそれらをLoadGraphするのと比較すれば、ディスクアクセス分は最低でも早くなりますが大差ありません。

<何か描画する時の負荷が軽くなったりするのでしょうか?
どちらも最終的にはほぼ同内容のグラフィックデータになるので差はありません。

<分割読み込みすると描画する時にゴミがでたりfor文で読み込んだりできないので
<特に差が無いなら弾の画像以外はLoadGraph関数とfor文で読み込んでみようと思うのですが・・
負荷低い箇所(タイトルとかキャラ選択とか)ならDerivationGraphで手前にメモリ作って描画するので十分です。
シューティング等ならLoadGraph後にDerivationGraphで分割した方が描画は高速です。(直前分割は重い)

Re:画像の分割読み込みについて

Posted: 2009年8月17日(月) 14:35
by チルチル
タイトルとかキャラ選択はDrawRectGraph関数を使っています、グラフィックハンドルが少なくてすむので・・
やはり毎回分割するのは重いのでしょうか・・

直前分割と言うのはLoadDivGraph関数の事でしょうか?

メニュー画面の背景などはサイズが同じなので1枚にまとめる事もできますが、それはやりすぎですね・・

今迷っているのはアイテムの画像を分割するかしないかなんですが
現状では大きさが違うので余白を作って1枚にまとめているんですが・・

そういえばLoadDivGraph関数とDrawRectGraph関数とDerivationGraph関数ではどれが速いのでしょうか?

案外、全画像を1枚にまとめてDerivationGraph関数で分割するのが一番速いのでしょうか・・
無駄な余白部分が壮大な量になると思いますが・・

Re:画像の分割読み込みについて

Posted: 2009年8月17日(月) 15:28
by ねこ
<やはり毎回分割するのは重いのでしょうか・・
毎回「分割する」のですから余分な処理が出ます。
1回1回はそこまで気にする差でもないですが、流石に弾500とか1000とか出てる所で使うと差は如実に現れます。

<速い
読み込みは別の話です。

使い慣れてないうちは
「よく描画する画像は分割しておく」
「あまり使わない画像は分割しなくても良い(DrawRectGraphを使う)」
程度の認識で良いです。

Re:画像の分割読み込みについて

Posted: 2009年8月17日(月) 16:03
by チルチル
なるほど、そういう事だったんですか

ではLoadDivGraph関数とDerivationGraph関数で描画速度に差はあるのでしょうか?

Re:画像の分割読み込みについて

Posted: 2009年8月17日(月) 16:25
by ねこ
<ではLoadDivGraph関数とDerivationGraph関数で描画速度に差はあるのでしょうか?
これは二者で作ったグラフィックデータを描画した場合の速度差ということですか?
それだったら差はないです。
気になるなら自身で速度チェックを行えば納得いく結果が出ると思います。

Re:画像の分割読み込みについて

Posted: 2009年8月17日(月) 17:10
by チルチル
なるほど差があるわけではないんですね

ではLoadGraph関数で読み込んだ画像を描画した時と
同じ画像になるように分割したものを描画した時で差はあるんでしょうか?

Re:画像の分割読み込みについて

Posted: 2009年8月17日(月) 17:48
by kazuoni
>気になるなら自身で速度チェックを行えば納得いく結果が出ると思います。

のとおりです。自分で計ってみては?
とりあえずサンプルを添付してみます。
(時間の違いだけ見れればいいかと思って、適当に単位をつけましたが、違っていたらごめんなさい・・・)

>ではLoadGraph関数で読み込んだ画像を描画した時と
>同じ画像になるように分割したものを描画した時で差はあるんでしょうか?
ほぼ同じでした。

管理人さん、キャラチップ画像を分割してつかっていますが、まずかったら削除よろしくお願いします。

Re:画像の分割読み込みについて

Posted: 2009年8月17日(月) 17:53
by Libra
ちなみに速度にこだわっている理由とかってありますか?
読み込みよりも、むしろ描画の方に気を使った方がいいのではないでしょうか?
描画負荷なら、一箇所でα値を変えた画像を描画等をやると、
結構高スペックなPCでも処理落ちしますね。


>分割読み込みすると描画する時にゴミがでたりfor文で読み込んだりできないので

これは単に画像の作り込みが足りないだけだと思います。

Re:画像の分割読み込みについて

Posted: 2009年8月17日(月) 18:51
by チルチル
やってみると値が毎回バラバラなので差は無いと思いますが
単位がミリ秒なのかは自信が無いですね
体感時間は約30秒ほどで値の合計は約30ミリ秒ですので・・
そうなると画像を2000回表示するのに30秒かかる事に驚きですが・・

画像の作り込みが足りないわけではないと思います
ゴミと言うより分割するサイズを間違えた時のような現象が起きたり起きなかったりします

しかし元から分割していても関数で分割しても描画速度は変わらないようなので
特に気にしなくても良いようですね・・

お騒がせしてすみません、どうもありがとうございました

Viual studioのEditionと専門書

Posted: 2009年9月04日(金) 19:02
by ターボ
こんばんは。

Visual Studioには色々なEditionが有りますが、専門書は各Editionごとに分かれていない様に思われるのですが、例えばVisual C++のプログラミングをする時、まず本を見て勉強すると思うのですが、通常売っている本はどのEdition対応になるのでしょうか?初心者というかVisual Stdioは無知なので親切な方がいっらっしゃったら教えてほしいのです。プログラミングは趣味でGCCでc言語の本に書いてある事を数冊分やった程度です。

また各EditionごとExpress EditionとStandrd EditionとProfessionl Editionの違いを知りたいと思った場合、どのようにして勉強すればよいのでしょうか?マイクロソフトのホームページを見たのですが、専門用語が色々書いてあって良く解りませんでした。

よろしくお願いします。

Re:Viual studioのEditionと専門書

Posted: 2009年9月04日(金) 19:45
by YuO
基本的に,各Editionは機能について上位・下位の関係にあります。
上位のEditionは原則的に下位の機能をすべて含みます。
最下位 Express Editions - Standard Edition - Professional Edition - Team Editions - Team Suite 最上位
Express Editions: Visual C# / Visual Basic / Visual C++ / Visual Web Developer
Team Editions: Architecture Edition / Development Edition / Test Edition

通常,書籍は特定の機能・バージョンを対象としている場合を除いて,Express Edition以上を対象に書いてあるものがほとんどです。
# VC++だとMFC関連はExpress Editionの対象外ですが。
なので,大抵の本はそのままどのEditionでも使えます。というより,Express Editionを対象外にするような内容の本が少ないのが現状です。
また,普通に買えるのはおそらくProfessional Editionまででしょうから,そうなると本当に「出来る事が違う」程度の差になってきます。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vst ... mpare.aspx
# Team Editionsは参考価格で787,500円, Team Suiteは参考価格で1,575,000円 ( https://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscr ... 97624.aspx )

Re:Viual studioのEditionと専門書

Posted: 2009年9月04日(金) 19:50
by バグ
Editionによる違いというよりは開発に使用するライブラリの違いで選択した方がいいのではないかと思います。

.NETを使用するならC++/CLIの解説書を、MFCを使用するならMFCの解説書を、WINAPIを使用するならWINAPIの解説書を…といった具合です。

全部がある程度解説されている本ならば、個人的には林晴比古さんの著書がいいかな?

ただし、C++の入門書ではなく、あくまでもVC++に関する書籍です。内容もリファレンスに近い感じではあるので、MSDNを読んで理解できるならば無理して購入する必要もないかな?

ttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4797352256

Re:Viual studioのEditionと専門書

Posted: 2009年9月05日(土) 14:59
by ターボ
YuOさんバグさん返信ありがとうございます。

大変参考になりました。