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DirectX解説本について
Posted: 2009年8月17日(月) 21:33
by レイ
ダンジョンゲームを作るために
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83 ... 03&sr=1-12
の本を買おうか迷っております。
ご存知の方がおりましたらご感想を聞きたいです。
またこの本はDXライブラリなどを使っての開発なのでしょうか?
Re:DirectX解説本について
Posted: 2009年8月17日(月) 22:40
by Justy
持ってもいないですし、読んだこともないのですが、
[color=#d0b0c0" face="monospace]
>この本はDXライブラリなどを使っての開発なのでしょうか?
[/color]
表紙の帯には Visual C++ & DirectXと描かれているので違うようですね。
Re:DirectX解説本について
Posted: 2009年8月17日(月) 23:20
by conio
あ、その本持ってますよ。
DXライブラリではなく、DirectXでの開発になります。
初めの方は
●クラス等を用いたC++での設計 (コンソールアプリケーション)
で、途中からは
●DirectX導入。 基本的なルーチンはいじらず、描画の部分だけ差し替えて行く
こんな感じでした。
で、完成するゲームなのですが、
例えばアイテムを取得する処理の場合は
---------------------------------------
①アイテムが落ちている場所まで行く
②'G'キーを押す
③"お薬を拾いますか?"と表示される
④'A'キーを押す
⑤"お薬を手に入れた"と表示される
---------------------------------------
みたいに、ちょっと処理が煩雑。
敵への攻撃の仕方は「'→'を押した時、右に敵がいたら攻撃したことにする」
みたいな仕様になってます。
そして、マップは'右'を押したとすると、一瞬で画面が【1】から【2】へ遷移します。
(【1】~【2】へ移動するまでの、なめらかなアニメーションが無い)
【1】
■■■■■
■主 ■
■ ■
■■ ■■
【2】
■■■■
主 ■
■
■ ■■
自分は、
----------------------------------------------
●アイテムを踏んだら自動的に入手した事にする
●攻撃コマンドを入力したら攻撃
●マップはなめらかに移動する
----------------------------------------------
という風にしたかったので、細かい仕様などはあまり参考になりませんでした。
自分が参考にしたのは、下記の様な大まかな考え方の部分だけだったりします。
「ランダムなダンジョンの生成」
「AIの作り方」
「クラスの構築の仕方」
「外部ファイルから、固定マップの読み込み」