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スコアボード

Posted: 2009年8月22日(土) 23:51
by SGT
えーとたぶん龍神録プログラミングの館7章と10章に関する事なのですが
なぜか敵がボードの上を通過してしまいます
他にもボードの上に透過pngで作ったロゴを置こうとしたら背景の部分(真っ黒)が表示されボードの上に表示されてくれません
graph.cppが原因ではないかと思うのですが
非常に困ってますわかる方どうかお願いいたします






void graph_ch(){
DrawRotaGraphF(ch.x+FIELD_X,ch.y+FIELD_Y,1.0f,0.0f,img_ch[ch.img],TRUE);
}


void graph_board(){
DrawExtendGraph(0 ,0 ,250,6 ,img_board[01],FALSE);
DrawExtendGraph(0 ,6 ,26 ,266,img_board[02],FALSE);
DrawExtendGraph(0 ,266,250,272,img_board[03],FALSE);
DrawExtendGraph(250,0 ,480,272,img_board[04],FALSE);
}

void graph_enemy(){
int i;
for(i=0; i<ENEMY_MAX; i++){
if(enemy.flag==1){
DrawRotaGraphF(enemy.x+FIELD_X,enemy.y+FIELD_Y,1.0f,0.0f,img_enemy[0][enemy.img],TRUE);
DrawRotaGraphF(enemy.x+FIELD_X,enemy.y+FIELD_Y,1.0f,0.0f,img_enemy[1][enemy.img],TRUE);
DrawRotaGraphF(enemy.x+FIELD_X,enemy.y+FIELD_Y,1.0f,0.0f,img_enemy[2][enemy.img],TRUE);
}
}
}


void graph_main(){
graph_ch();
graph_board();
graph_enemy();
}

Re:スコアボード

Posted: 2009年8月23日(日) 02:52
by pooka
>なぜか敵がボードの上を通過してしまいます
graph_main関数を見ると
graph_board();
graph_enemy();
とボードを表示した後敵を表示するようになっています。
graph_board関数を最後に呼ぶようにしてみてください。
画像を表示するときは順序にも気をつけてください。

Re:スコアボード

Posted: 2009年8月23日(日) 18:12
by SGT
回答ありがとうございます!

おかげでちゃんと表示されるようになりました
画像を表示するには順序も関係あるんですね
ありがとうございました。