違うタイプの敵を動かす
Posted: 2009年8月08日(土) 21:31
おかげさまで、以前から作っていた逃げるマインスイーパもあとは仮となっている音の追加のみとなりました。
今現在、頼んでいる人から上がってくるのを待っているだけなのもなんなので、
新しいゲームを作ろうと「14歳から始めるC言語わくわくゲームプログラミング」を参考にアクションシューティングを作っています。
当たり判定関係は解決し、一応ゲームとして形にはなったのですが、
「違う種類の敵を同時に出現させる」ところで躓いてしまいました。
龍神録プログラミングの館の方も参考にしてみましたが、解決しませんでした。
ソース、データ等々はここに挙げてあります。↓
http://down11.ddo.jp/uploader/download/ ... ip/attatch
パスワードはcrowです。
mymain.cppの
void (*pf_initgamefunc)() = InitializeGame05;
void (*pf_drawenemyfunc)() = DrawEnemies05;
の関数ポインタでステージの処理を切り替えていて、enemy05.cppのDrawEnemies05関数で違うタイプの敵(enemy04.cppの処理とenemy05.cpp)を切り替えて動かす処理にしたいと思っていますが、龍神録プログラミングの館のようにswitchで切り替えても画像だけ変わっているが、最初の弱点と砲台と同じ座標に表示されて同じ動きをするという状態でした。
どうにかして、動かないで弾を吐く敵(enemy04.cpp)とパターンデータに従って動く敵(enemy05.cpp)を同じステージ内の処理(DrawEnemies05関数)で動かしたいのです。
ここ2,3日ずっとここで止まっているのでアドバイスをお願いします。
今現在、頼んでいる人から上がってくるのを待っているだけなのもなんなので、
新しいゲームを作ろうと「14歳から始めるC言語わくわくゲームプログラミング」を参考にアクションシューティングを作っています。
当たり判定関係は解決し、一応ゲームとして形にはなったのですが、
「違う種類の敵を同時に出現させる」ところで躓いてしまいました。
龍神録プログラミングの館の方も参考にしてみましたが、解決しませんでした。
ソース、データ等々はここに挙げてあります。↓
http://down11.ddo.jp/uploader/download/ ... ip/attatch
パスワードはcrowです。
mymain.cppの
void (*pf_initgamefunc)() = InitializeGame05;
void (*pf_drawenemyfunc)() = DrawEnemies05;
の関数ポインタでステージの処理を切り替えていて、enemy05.cppのDrawEnemies05関数で違うタイプの敵(enemy04.cppの処理とenemy05.cpp)を切り替えて動かす処理にしたいと思っていますが、龍神録プログラミングの館のようにswitchで切り替えても画像だけ変わっているが、最初の弱点と砲台と同じ座標に表示されて同じ動きをするという状態でした。
どうにかして、動かないで弾を吐く敵(enemy04.cpp)とパターンデータに従って動く敵(enemy05.cpp)を同じステージ内の処理(DrawEnemies05関数)で動かしたいのです。
ここ2,3日ずっとここで止まっているのでアドバイスをお願いします。