自機特殊弾
Posted: 2009年8月04日(火) 05:05
こんばんわ。
何度も何度もご迷惑をおかけします。
今回は、自機のちょっとした特殊な弾についてどうしてもわからない
ところがあるため、ぜひとも皆さまからのご指南・アドバイスをいただき
たく、こんな真夜中ですが書きこませていただきました。(土下座)
分からないというか・・これはどうすればいいのだろう?というもので、
それが今回のタイトルにある特殊弾というものです。
特殊弾というのは、ステージのクリア特典で使える『チャージショット』
とのことです。
今回・・というか、今これに手を焼かされています。
☆チャージショットについて
①ショットは貫通するもので、雑魚敵は1発で消滅する。
②画面下、128X640のところに設置された(?)ステータス画面に
それぞれチャージバーとチャージゲージの画像を配置。
③ゲージが満タンになる時間は4秒かかり、その間自機は光を放つ。(これは、
自機の画像とは別に、もうひとつ画像を用意しています。(自機が光っている)
④4秒でチャージは完了、QKeyを押すことで発射できる(直進)
⑤その増え方・・つまり、ステータス画面側へと設置したチャージバー右に動く・
勝手に(発射することができるまで)溜まるのはオート(AOUT)とする。
というものです。
①に関しては、敵と接触した場合に弾のフラグを0しなければよいということは分かります。
しかし、ここで分からないのが、どのようにしてオートによるチャージのゲージを満タンにする
かということです。(ゲージの大きさは、縦32・横256)
4秒ということはおそらく『GetNowCount();関数』を使うのでは?と考えたのですが、それをどう書いて
いいか分からず・・また、ステータス画面に設置されたチャージバーのオートの移動に関しても
どう書いていいかわからず、こちらでアドバイス・ご指南をいただこうと思いました。
また、チャージ中の自機の光る画像と、普段の自機の画像との入れ替えはどうしればいいのでしょうか?
頭の中で、なんとなくなんですが、『IF文』を使用すれば画像に関しては大丈夫じゃないだろうかとは
思うのですが・・。
どうぞ、よろしくお願いします。
何度も何度もご迷惑をおかけします。
今回は、自機のちょっとした特殊な弾についてどうしてもわからない
ところがあるため、ぜひとも皆さまからのご指南・アドバイスをいただき
たく、こんな真夜中ですが書きこませていただきました。(土下座)
分からないというか・・これはどうすればいいのだろう?というもので、
それが今回のタイトルにある特殊弾というものです。
特殊弾というのは、ステージのクリア特典で使える『チャージショット』
とのことです。
今回・・というか、今これに手を焼かされています。
☆チャージショットについて
①ショットは貫通するもので、雑魚敵は1発で消滅する。
②画面下、128X640のところに設置された(?)ステータス画面に
それぞれチャージバーとチャージゲージの画像を配置。
③ゲージが満タンになる時間は4秒かかり、その間自機は光を放つ。(これは、
自機の画像とは別に、もうひとつ画像を用意しています。(自機が光っている)
④4秒でチャージは完了、QKeyを押すことで発射できる(直進)
⑤その増え方・・つまり、ステータス画面側へと設置したチャージバー右に動く・
勝手に(発射することができるまで)溜まるのはオート(AOUT)とする。
というものです。
①に関しては、敵と接触した場合に弾のフラグを0しなければよいということは分かります。
しかし、ここで分からないのが、どのようにしてオートによるチャージのゲージを満タンにする
かということです。(ゲージの大きさは、縦32・横256)
4秒ということはおそらく『GetNowCount();関数』を使うのでは?と考えたのですが、それをどう書いて
いいか分からず・・また、ステータス画面に設置されたチャージバーのオートの移動に関しても
どう書いていいかわからず、こちらでアドバイス・ご指南をいただこうと思いました。
また、チャージ中の自機の光る画像と、普段の自機の画像との入れ替えはどうしればいいのでしょうか?
頭の中で、なんとなくなんですが、『IF文』を使用すれば画像に関しては大丈夫じゃないだろうかとは
思うのですが・・。
どうぞ、よろしくお願いします。