アニメーションさせるならオーナードローだけでは無理ですね
タイマーイベントで変化させればいいでしょう
コントロールのプロシージャをフックするのをサブクラス化といいます
猫でもわかるを参考に作ってみました
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_36.htm
#include <windows.h>
#define ID_BUTTON1 1000
HWND hBWnd; //標準コントロールのHWND
WNDPROC Org_BWnd; //オリジナルプロシージャのアドレス
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
LRESULT CALLBACK MySubProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
BOOL InitApp(HINSTANCE);
BOOL InitInstance(HINSTANCE, int);
LPCTSTR szClassName = TEXT("subcl01"); //ウィンドウクラス
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst,
LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow)
{
MSG msg;
if (!hPrevInst) {
if (!InitApp(hCurInst))
return FALSE;
}
if (!InitInstance(hCurInst, nCmdShow)) {
return FALSE;
}
while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) {
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
return msg.wParam;
}
//ウィンドウ・クラスの登録
BOOL InitApp(HINSTANCE hInst)
{
WNDCLASS wc;
wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wc.lpfnWndProc = WndProc; //プロシージャ名
wc.cbClsExtra = 0;
wc.cbWndExtra = 0;
wc.hInstance = hInst; //インスタンス
wc.hIcon = LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION);
wc.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
wc.hbrBackground = GetStockObject(WHITE_BRUSH);
wc.lpszMenuName = NULL; //メニュー名
wc.lpszClassName = szClassName;
return (RegisterClass(&wc));
}
//ウィンドウの生成
BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow)
{
HWND hWnd;
hWnd = CreateWindow(szClassName,
TEXT("猫でもわかるサブクラス化"), //タイトルバーにこの名前が表示されます
WS_OVERLAPPED | WS_SYSMENU, //ウィンドウの種類
CW_USEDEFAULT, //X座標
CW_USEDEFAULT, //Y座標
250, //幅
120, //高さ
NULL, //親ウィンドウのハンドル、親を作るときはNULL
NULL, //メニューハンドル、クラスメニューを使うときはNULL
hInst, //インスタンスハンドル
NULL);
if (!hWnd)
return FALSE;
ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
UpdateWindow(hWnd);
return TRUE;
}
//ウィンドウプロシージャ
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp)
{
PAINTSTRUCT ps;
HDC hdc;
HINSTANCE hInst;
LPCTSTR color[/url] = { TEXT("赤 "), TEXT("緑 ")};
static click;
switch (msg) {
case WM_CREATE:
hInst = ((LPCREATESTRUCT)lp)->hInstance;
hBWnd = CreateWindow(TEXT("BUTTON"),
NULL,
WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_OWNERDRAW,
10, 50,
100, 30,
hWnd,
(HMENU)ID_BUTTON1,
hInst,
NULL);
//ウィンドウのサブクラス化
Org_BWnd = (WNDPROC)GetWindowLong(hBWnd, GWL_WNDPROC);
SetWindowLong(hBWnd, GWL_WNDPROC, (LONG)MySubProc);
SetTimer(hBWnd, 1, 10, NULL);
break;
case WM_PAINT:
hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);
TextOut(hdc, 10, 10, color[click], 2);
EndPaint(hWnd, &ps);
break;
case WM_COMMAND:
switch (LOWORD(wp)) {
case ID_BUTTON1:
click = click ? 0 : 1;
InvalidateRect(hWnd, NULL, FALSE);
break;
default:
return(DefWindowProc(hWnd, msg, wp,lp));
}
break;
break;
case WM_CLOSE:
DestroyWindow(hWnd);
break;
case WM_DESTROY:
//一応終了時にサブクラス化の解除
//アプリケーションが終了してしまうので必要ないといえばない
SetWindowLong(hBWnd, GWL_WNDPROC, (LONG)Org_BWnd);
PostQuitMessage(0);
break;
default:
return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp));
}
return 0L;
}
//コントロールのサブクラス化
LRESULT CALLBACK MySubProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp)
{
HDC hDC;
HBRUSH hBrush, hOldBrush;
static BYTE color;
static int lclick;
static int sign = 2;
switch (msg) {
case WM_TIMER:
hDC = GetDC(hWnd);
if (lclick) {
hBrush = CreateSolidBrush(RGB(0, color, 0));
}
else {
hBrush = CreateSolidBrush(RGB(color, 0, 0));
}
color += sign;
if (color == 254) {
sign = -2;
}
if (color == 0) {
sign = 2;
}
hOldBrush = SelectObject(hDC, hBrush);
Rectangle(hDC, 0, 0, 100, 30);
SelectObject(hDC, hOldBrush);
DeleteObject(hBrush);
ReleaseDC(hWnd, hDC);
return 0; //メッセージの処理をしたら0を返す
case WM_LBUTTONUP:
lclick = lclick ? 0 : 1;
break; //親にクリックメッセージを渡すため元のプロシージャへ
default:
break;
}
//自分で処理しないものは元のプロシージャにやってもらう
return (CallWindowProc(Org_BWnd, hWnd, msg, wp, lp));
}