ページ 11

Visual C++でのデバッグ時のマクロ

Posted: 2009年7月14日(火) 23:37
by nayo
お久しぶりです
現在Visual C++ 2008 Express Editionにてゲームを作成しています
静的ライブラリをデバッグモード、リリースモードでそれぞれ分けて作成しているのですが
いちいち自分でデバッグ時用のマクロを定義し、リリース時ならコメントアウト、などして
静的ライブラリのファイル読み込み分けしています

そこでふと思ったのですが、Visual C++側でデバッグ時には自動的に何かマクロが定義されたりしてないのでしょうか
もしそのようなことができればこのような作業をしなくて済むと考えたのですが

どなたか些細なことですがよろしくお願いします

Re:Visual C++でのデバッグ時のマクロ

Posted: 2009年7月14日(火) 23:46
by YuO
デフォルトでは,
・DEBUG構成
_DEBUG
・RELEASE構成
NDEBUG
が,それぞれ定義されます。

なお,<assert.h>のassertマクロでは,NDEBUGを使っています。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/9sb57dw4.aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/b0084kay.aspx

Re:Visual C++でのデバッグ時のマクロ

Posted: 2009年7月14日(火) 23:58
by nayo
お早い回答ありがとうございます
このようなマクロが定義されていたのですね
これでちょっと面倒だな、という作業から解放されそうです

また細かなことかもしれませんが分からないことがあったらそのときはよろしくお願いします