スクリプトデータ(ADV)のフォーマットに関して
Posted: 2009年7月05日(日) 01:36
お世話になります。
スクリプトデータ(ADV)のフォーマット(データの持ち方)に関して
質問させてください。
参考にしているゲームでは、スクリプトプレイヤー(ゲーム本体)で
実行する時に使用するバイナリデータにコンパイルする際、データを
・文章や選択肢のテキストデータ
・オペレーションコード(コマンド)
・コマンドのパラメータ
という風に、大まかに3つのブロックに分けていました。
一般的に、このように分けるものなのか?という疑問と、
このように分けなければいけない理由があるはずだろう
ということで、考えてみたのですが、納得できる答えまで
はたどり着いていない状態です。
特に、分ける理由について。
履歴の表示や、中断データから再開する際に、オペレーション
(コマンド)コードを別にしておいた方が良いのでしょうか?
分ける必要はないけど、データとしての隠蔽の為に、そうして
いるだけなのか。もしくは、圧縮の有利性を考えてのことなのか?。
どういうフォーマットにするかは、その人の好みの問題で、
分ける必要性は特ない。というのが答えなのかなぁとは
思うのですが、ご意見を頂ければと思います。
スクリプトデータ(ADV)のフォーマット(データの持ち方)に関して
質問させてください。
参考にしているゲームでは、スクリプトプレイヤー(ゲーム本体)で
実行する時に使用するバイナリデータにコンパイルする際、データを
・文章や選択肢のテキストデータ
・オペレーションコード(コマンド)
・コマンドのパラメータ
という風に、大まかに3つのブロックに分けていました。
一般的に、このように分けるものなのか?という疑問と、
このように分けなければいけない理由があるはずだろう
ということで、考えてみたのですが、納得できる答えまで
はたどり着いていない状態です。
特に、分ける理由について。
履歴の表示や、中断データから再開する際に、オペレーション
(コマンド)コードを別にしておいた方が良いのでしょうか?
分ける必要はないけど、データとしての隠蔽の為に、そうして
いるだけなのか。もしくは、圧縮の有利性を考えてのことなのか?。
どういうフォーマットにするかは、その人の好みの問題で、
分ける必要性は特ない。というのが答えなのかなぁとは
思うのですが、ご意見を頂ければと思います。