龍神録の14番目ができない
龍神録の14番目ができない
龍神録の14番目色んな弾幕データーを作ってみようが
できません
コピペしてやったのですができませんでした
色々自分で試したのですがエラーが増えてくだけでorz
GV.hとstruct.hとload.cppがエラーらしいのですが
サッパリ解りません。
エラーの数は145です。
できません
コピペしてやったのですができませんでした
色々自分で試したのですがエラーが増えてくだけでorz
GV.hとstruct.hとload.cppがエラーらしいのですが
サッパリ解りません。
エラーの数は145です。
Re:龍神録の14番目ができない
<コピペしてやったのですができませんでした
ひとまずコピペした時点でのエラー内容を貼り付けるか、テキストで添付して下さい。
エラー数や色々自分で試した、では問題が見えません。
ひとまずコピペした時点でのエラー内容を貼り付けるか、テキストで添付して下さい。
エラー数や色々自分で試した、では問題が見えません。
Re:龍神録の14番目ができない
現在私も13番目で詰まっている者なのでちゃんと指摘できるかわかりませんが、各cppファイルにある
error C2065: 'SHOT_BULLET_MAX' : 定義されていない識別子です
という行は私も出ました。
おそらく、struct.hの中でinclude文の下に"SHOT_BULLET_MAX 1000"を記述していませんか?
その場合は" #include "struct.h" "を一番下に持っていけば何か変わるかもしれません。
少なくとも私はそれで改善することができました。
他のエラーはそちらのソースファイルを見てみないとよくわかりませんね・・・・。
error C2065: 'SHOT_BULLET_MAX' : 定義されていない識別子です
という行は私も出ました。
おそらく、struct.hの中でinclude文の下に"SHOT_BULLET_MAX 1000"を記述していませんか?
その場合は" #include "struct.h" "を一番下に持っていけば何か変わるかもしれません。
少なくとも私はそれで改善することができました。
他のエラーはそちらのソースファイルを見てみないとよくわかりませんね・・・・。
Re:龍神録の14番目ができない
見たところ、記述自体には問題無いみたいですね。
ですが、一部行の配置が私のものと違うようです。
まずは "GV.h" の " GLOBAL configpad_t configpad; "の下に" #include "math.h" " を移動させてみてください。
これでエラーがきえるとすれば、include文は位置も重要ってことになる・・・・のかな?
(もし常識的なことでしたらお恥ずかしい限りですが)
それと " #include "struct.h" " の " #include "struct.h" "をヘッダ内の一番下に移動させるのも忘れずに。
これでまだエラーが出たら、お手上げかも・・・。
ですが、一部行の配置が私のものと違うようです。
まずは "GV.h" の " GLOBAL configpad_t configpad; "の下に" #include "math.h" " を移動させてみてください。
これでエラーがきえるとすれば、include文は位置も重要ってことになる・・・・のかな?
(もし常識的なことでしたらお恥ずかしい限りですが)
それと " #include "struct.h" " の " #include "struct.h" "をヘッダ内の一番下に移動させるのも忘れずに。
これでまだエラーが出たら、お手上げかも・・・。
Re:龍神録の14番目ができない
>デラ初心者さん
添付されたファイルを見ると、struct.hに
あとはdefine.hの#include "struct.h"を一番下に持ってくれば大丈夫だと思います。
>天魔さん
>まずは "GV.h" の " GLOBAL configpad_t configpad; "の下に" #include "math.h" " を移動させてみてください。
これは移動しなくても大丈夫だと思いますよ。
>include文は位置も重要ってことになる・・・・のかな?
struct.hの位置に関して、こちらで説明してくださってる方がいらっしゃるので参考にしてみてください。
ttp://www.play21.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=34622&page=&lognum=105&id=dixq&rln=34642
添付されたファイルを見ると、struct.hに
typedef struct{ //カウンタ、移動パターン、敵の種類 int cnt,pattern,knd; //初期座標と移動スピード double x,y,sp; //弾幕開始時間、弾幕の種類、色、体力、弾の種類、停滞時間、アイテム(6種類) int bltime,blknd,col,hp,blknd2,wait,item_n[6]; }enemy_order_t;これが抜けているようです。
あとはdefine.hの#include "struct.h"を一番下に持ってくれば大丈夫だと思います。
>天魔さん
>まずは "GV.h" の " GLOBAL configpad_t configpad; "の下に" #include "math.h" " を移動させてみてください。
これは移動しなくても大丈夫だと思いますよ。
>include文は位置も重要ってことになる・・・・のかな?
struct.hの位置に関して、こちらで説明してくださってる方がいらっしゃるので参考にしてみてください。
ttp://www.play21.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=34622&page=&lognum=105&id=dixq&rln=34642
Re:龍神録の14番目ができない
> >まずは "GV.h" の " GLOBAL configpad_t configpad; "の下に" #include "math.h" " を移動させてみてください。
> これは移動しなくても大丈夫だと思いますよ。
おお!そうでしたか、ありがとうございます^^;
> >include文は位置も重要ってことになる・・・・のかな?
> struct.hの位置に関して、こちらで説明してくださってる方がいらっしゃるので参考にしてみてください。
> ttp://www.play21.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=34622&page=&lognum=105&id=dixq&rln=34642
ありがとうございます、参考にさせていただきます!
> これは移動しなくても大丈夫だと思いますよ。
おお!そうでしたか、ありがとうございます^^;
> >include文は位置も重要ってことになる・・・・のかな?
> struct.hの位置に関して、こちらで説明してくださってる方がいらっしゃるので参考にしてみてください。
> ttp://www.play21.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=34622&page=&lognum=105&id=dixq&rln=34642
ありがとうございます、参考にさせていただきます!
Re:龍神録の14番目ができない
pookaさん天魔さん有り難うございます。
エラーが46まで減りましたが完全になくなりません。
エラーがload.ccpにあるみたいですけど行を変えれば良いんでしょうか?
エラーが46まで減りましたが完全になくなりません。
エラーがload.ccpにあるみたいですけど行を変えれば良いんでしょうか?
Re:龍神録の14番目ができない
LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b0.png" , 5 , 5 , 1 , 76 , 76 , img_bullet[0] ) ;
LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b1.png" , 6 , 6 , 1 , 22 , 22 , img_bullet[1] ) ;
LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b2.png" , 10 , 10 , 1 , 5 , 120 , img_bullet[2] ) ;
LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b3.png" , 5 , 5 , 1 , 19 , 34 , img_bullet[3] ) ;
LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b4.png" , 10 , 10 , 1 , 38 , 38 , img_bullet[4] ) ;
LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b5.png" , 3 , 3 , 1 , 14 , 16 , img_bullet[5] ) ;
LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b6.png" , 3 , 3 , 1 , 14 , 18 , img_bullet[6] ) ;
LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b7.png" , 9 , 9 , 1 , 16 , 16 , img_bullet[7] ) ;
LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b8.png" , 10 , 10 , 1 , 12 , 18 ,img_bullet[8] ) ;
LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b9.png" , 3 , 3 , 1 , 13 , 19 , img_bullet[9] ) ;
sound_se[0]=LoadSoundMem("../dat/se/enemy_shot.wav");
No:35838で添付されたファイルを見ると、上の記述がload関数外に書かれているのでload関数内に書いてください。
LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b1.png" , 6 , 6 , 1 , 22 , 22 , img_bullet[1] ) ;
LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b2.png" , 10 , 10 , 1 , 5 , 120 , img_bullet[2] ) ;
LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b3.png" , 5 , 5 , 1 , 19 , 34 , img_bullet[3] ) ;
LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b4.png" , 10 , 10 , 1 , 38 , 38 , img_bullet[4] ) ;
LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b5.png" , 3 , 3 , 1 , 14 , 16 , img_bullet[5] ) ;
LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b6.png" , 3 , 3 , 1 , 14 , 18 , img_bullet[6] ) ;
LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b7.png" , 9 , 9 , 1 , 16 , 16 , img_bullet[7] ) ;
LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b8.png" , 10 , 10 , 1 , 12 , 18 ,img_bullet[8] ) ;
LoadDivGraph( "../dat/img/bullet/b9.png" , 3 , 3 , 1 , 13 , 19 , img_bullet[9] ) ;
sound_se[0]=LoadSoundMem("../dat/se/enemy_shot.wav");
No:35838で添付されたファイルを見ると、上の記述がload関数外に書かれているのでload関数内に書いてください。