BGMのフェードイン、アウト

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
テヌー

BGMのフェードイン、アウト

#1

投稿記事 by テヌー » 16年前

龍神録を改造してて気になったのですが
BGMのフェードイン、フェードアウトって出来るんでしょうか?
知ってる方がいましたらやり方を教えていただけたらありがたいです。

山崎

Re:BGMのフェードイン、アウト

#2

投稿記事 by 山崎 » 16年前

おはようございます。

音声のフェードアウトならChangeVolumeSoundMem、
BGMのフェードアウトならSetVolumeMusicを使ってみてはいかがでしょう。
使い方なら、本家DXライブラリのリファレンスページに載っておりますね。

テヌー

Re:BGMのフェードイン、アウト

#3

投稿記事 by テヌー » 16年前

返答ありがとうございます。
調節しか書いてありませんでしたが
具体的にだんだんBGMをフェードアウトさせるというのはどういうプログラムを組んだら
可能なのでしょうか?

山崎

Re:BGMのフェードイン、アウト

#4

投稿記事 by 山崎 » 16年前

SetVolumeMusicを使った場合でご説明いたしましょう。

例えば、127フレーム(約2秒間ちょっと)かけて、音楽をフェードアウトさせるとしましょう。
普段は最大のボリューム(255)で音楽を鳴らしていたとします。
127フレームで255を0にするわけですから、
1フレームではボリュームを2減らせばいいことになります。

つまり、ボリュームを表す変数をひとつ用意しておき、
フレーム毎にその変数を2減らしてSetVolumeMusic()で音量をかえるといいでしょう。

仮にボリュームを表す変数が
static int Volume;
と宣言されていたとしますと、
Volume=Volume-2;
SetVolumeMusic(Volume);
この2行を127フレームかけて連続で呼び出せばその2秒ちょっとの間に
音楽をフェードアウトさせることができます。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る