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ボスのカットインについて

Posted: 2009年6月27日(土) 00:45
by yrao
こんばんは。


プログラミングの館のプロジェクトを参考にシューティングを作らせていただいてるものです。



ボスのカットインについて質問です。
ボスが特定の段幕を開始する直前に、ボスの画像のカットインを入れたいのですが(東方のスペルカード宣言のような感じです)、どのようなプログラムを書けばいいのか分かりません。
カットインは自機ボムのキャラ絵のエフェクトと共通にしたいと考えています。

御助言頂ければ幸いです。

Re:ボスのカットインについて

Posted: 2009年6月27日(土) 07:26
by Dixq (管理人)
そうですね~、どんなプログラムをかけばいいと言われるとなかなか口だけでは難しいですけど、
龍神録のプログラムには結構便利な機能として
waitandenter関数
//ボスの待機処理
void waitandenter(){
	int t=150;
	boss.wtime++;
	if(boss.wtime>t)//150カウント待機したら弾幕セット
		enter_boss_shot();
}
があります。
ここに指定したカウント数だけボスが待機してくれます。
ですから、この数値を好きな数に変更して、この数が最大になるまでにカットインを入れたらいいと思います。

Re:ボスのカットインについて

Posted: 2009年6月27日(土) 07:48
by yrao
管理人様回答ありがとうございます。


そのようなものがあったのですね(゜▽

この処理は具体的にはどこに書いてやればよいのでしょうか

Re:ボスのカットインについて

Posted: 2009年6月27日(土) 20:07
by yrao
既に書いてありました…


プログラムもよく読まずに質問してしまってすいませんでした。




特定の弾幕に差し掛かったときのみ、エフェクトを入れたいのですが、どのようなプログラムを書けばよいのでしょうか?