ページ 11

C++でスレッド実行

Posted: 2009年6月18日(木) 11:00
by Saturn
DirectXとLuaでゲーム制作しているのですがスクリプトとC++をスレッドで並行して実行することは可能なのでしょうか?

Re:C++でスレッド実行

Posted: 2009年6月18日(木) 13:14
by 御津凪
C++ 側でスレッドを作成して、そのスレッド上で Lua を実行・管理するように処理すれば可能です。

Re:C++でスレッド実行

Posted: 2009年6月19日(金) 09:41
by Saturn
C++ではスレッドはどのような形で実装しているのでしょうか
JAVAのように関数があるのですか?

Re:C++でスレッド実行

Posted: 2009年6月19日(金) 10:25
by YuO
> C++ではスレッドはどのような形で実装しているのでしょうか

標準C++にスレッドという機構はありません。
各環境に用意されたシステムコールなりAPIなりを使って,スレッドを利用します。

なお,C++0Xではstd::threadが用意されるようです。
ref) http://codezine.jp/article/detail/3287

Re:C++でスレッド実行

Posted: 2009年6月19日(金) 10:33
by ベリ工
googleなどで検索すれば一発で出るのに・・・

開発環境が記載されていないので

【Win32環境】
_beginthread関数、_endthread関数、APIであればCreateThread関数、ExitThread関数あたりですか。

【MFC環境】
AfxBeginThread関数、AfxEndThread関数あたりですか。

【.NET環境】
System::Threading名前空間のThreadクラスあたりですか。もしくは
デリゲート(Delegate)関数をInvokeしてスレッド実行するか・・・

これらの関数をネット上で検索してみてください。