ポインタと配列について(初心者です)2
Posted: 2009年6月16日(火) 14:25
昨日こちらでお世話になったものです。
初心者の僕にも分かるよう親切に解説してくださり助かりました。みなさまに感謝しております。
昨日に引き続き質問させていただきます。
昨日の問題の続編として以下のような課題が出されました。
int 型の二次元配列 a[3][4] を定義し, 以下のようにポインタ p, q, r にアドレスを代入して p, q, r を使って配列 a の各要素の値とポインタ (p+i), (q+i), (r+i) のアドレスを 表示せよ. ただし, 配列 a の各要素を表示するときはポインタ表現をつかい p[j] などという表現は使ってはいけない.
また問題ごとに用いたポインタ表現について, なぜそのようなポインタ表現を用いると配列の値が表示されるのか考察で述べよ.
int *p = &a[0][0]
int *q = a[0]
int (*r)[4] = a
そこで
というプログラムを作り、実行結果も正解と同じ値が得られました。
しかし、このプログラムでは単純すぎると思い、腑に落ちません。
この他に正解が得られるポインタの使い方があればご指摘願います。
初心者の僕にも分かるよう親切に解説してくださり助かりました。みなさまに感謝しております。
昨日に引き続き質問させていただきます。
昨日の問題の続編として以下のような課題が出されました。
int 型の二次元配列 a[3][4] を定義し, 以下のようにポインタ p, q, r にアドレスを代入して p, q, r を使って配列 a の各要素の値とポインタ (p+i), (q+i), (r+i) のアドレスを 表示せよ. ただし, 配列 a の各要素を表示するときはポインタ表現をつかい p[j] などという表現は使ってはいけない.
また問題ごとに用いたポインタ表現について, なぜそのようなポインタ表現を用いると配列の値が表示されるのか考察で述べよ.
int *p = &a[0][0]
int *q = a[0]
int (*r)[4] = a
そこで
#include <stdio.h> int main(void){ int a[3][4]={{11,12,13,14}, {21,22,23,24}, {31,32,33,34}}; int *p ; p=&a[0][0]; printf("a[0][0]の値=%d,a[0][0]のアドレス=%p\n",*p,p); printf("a[0][1]の値=%d,a[0][1]のアドレス=%p\n",*(p+1),p+1); printf("a[0][2]の値=%d,a[0][2]のアドレス=%p\n",*(p+2),p+2); printf("a[0][3]の値=%d,a[0][3]のアドレス=%p\n",*(p+3),p+3); printf("a[1][0]の値=%d,a[1][0]のアドレス=%p\n",*(p+4),p+4); printf("a[1][1]の値=%d,a[1][1]のアドレス=%p\n",*(p+5),p+5); printf("a[1][2]の値=%d,a[1][2]のアドレス=%p\n",*(p+6),p+6); printf("a[1][3]の値=%d,a[1][3]のアドレス=%p\n",*(p+7),p+7); printf("a[2][0]の値=%d,a[2][0]のアドレス=%p\n",*(p+8),p+8); printf("a[2][1]の値=%d,a[2][1]のアドレス=%p\n",*(p+9),p+9); printf("a[2][2]の値=%d,a[2][2]のアドレス=%p\n",*(p+10),p+10); printf("a[2][3]の値=%d,a[2][3]のアドレス=%p\n",*(p+11),p+11); int *q; q=a[0]; printf("a[0][0]の値=%d,a[0][0]のアドレス=%p\n",*q,q); printf("a[0][1]の値=%d,a[0][1]のアドレス=%p\n",*(q+1),q+1); printf("a[0][2]の値=%d,a[0][2]のアドレス=%p\n",*(q+2),q+2); printf("a[0][3]の値=%d,a[0][2]のアドレス=%p\n",*(q+3),q+3); printf("a[1][0]の値=%d,a[1][0]のアドレス=%p\n",*(q+4),q+4); printf("a[1][1]の値=%d,a[1][1]のアドレス=%p\n",*(q+5),q+5); printf("a[1][2]の値=%d,a[1][2]のアドレス=%p\n",*(q+6),q+6); printf("a[1][3]の値=%d,a[1][3]のアドレス=%p\n",*(q+7),q+7); printf("a[2][0]の値=%d,a[2][0]のアドレス=%p\n",*(q+8),q+8); printf("a[2][1]の値=%d,a[2][1]のアドレス=%p\n",*(q+9),q+9); printf("a[2][2]の値=%d,a[2][2]のアドレス=%p\n",*(q+10),q+10); printf("a[2][3]の値=%d,a[2][3]のアドレス=%p\n",*(q+11),q+11); int (*r)[4]; r=&a[0]; printf("a[0][0]の値=%d,a[0][0]のアドレス=%p\n",*(*r),*r); printf("a[0][1]の値=%d,a[0][1]のアドレス=%p\n",*(*r+1),*r+1); printf("a[0][2]の値=%d,a[0][2]のアドレス=%p\n",*(*r+2),*r+2); printf("a[0][3]の値=%d,a[0][3]のアドレス=%p\n",*(*r+3),*r+3); printf("a[0][0]の値=%d,a[1][0]のアドレス=%p\n",*(*r+4),*r+4); printf("a[0][1]の値=%d,a[1][1]のアドレス=%p\n",*(*r+5),*r+5); printf("a[0][2]の値=%d,a[1][2]のアドレス=%p\n",*(*r+6),*r+6); printf("a[0][3]の値=%d,a[1][3]のアドレス=%p\n",*(*r+7),*r+7); printf("a[0][0]の値=%d,a[2][0]のアドレス=%p\n",*(*r+8),*r+8); printf("a[0][1]の値=%d,a[2][1]のアドレス=%p\n",*(*r+9),*r+9); printf("a[0][2]の値=%d,a[2][2]のアドレス=%p\n",*(*r+10),*r+10); printf("a[0][3]の値=%d,a[2][3]のアドレス=%p\n",*(*r+11),*r+11); return 0; }
というプログラムを作り、実行結果も正解と同じ値が得られました。
しかし、このプログラムでは単純すぎると思い、腑に落ちません。
この他に正解が得られるポインタの使い方があればご指摘願います。