Lua と アドベンチャーゲーム
Posted: 2009年6月14日(日) 19:04
いつも拝見させていただいています。
早速質問をさせていただきます。
『スクリプト言語による効率的ゲーム開発 C/C++へのLua組込み実践』
http://www.ecgeo.com/ds/-/5778505/
この書籍を最近購入しまして、この書籍を読みながらアドベンチャーゲームの作成に挑戦しようと思いました。
よくインターネット上で講義されている方法としては
『C++ソース』⇔『シナリオファイル(txtファイル)』
という形で、シナリオファイルを直接C++側から直接読み込んで行うというものです。
これをLua等のスクリプト言語も加えて行うとするのであれば、
どのような構造にすれば良いのでしょうか。
『C++』⇔『Lua(スクリプト言語)』⇔『シナリオファイル』
というスタイルになるのでしょうか・・・?
まだLuaを始めて日が浅いので、Luaの利点自体を正確に捉えることができていません故、
それらのことも同時に回答のほうをしていただくと嬉しく思います。
それでは、失礼します。
早速質問をさせていただきます。
『スクリプト言語による効率的ゲーム開発 C/C++へのLua組込み実践』
http://www.ecgeo.com/ds/-/5778505/
この書籍を最近購入しまして、この書籍を読みながらアドベンチャーゲームの作成に挑戦しようと思いました。
よくインターネット上で講義されている方法としては
『C++ソース』⇔『シナリオファイル(txtファイル)』
という形で、シナリオファイルを直接C++側から直接読み込んで行うというものです。
これをLua等のスクリプト言語も加えて行うとするのであれば、
どのような構造にすれば良いのでしょうか。
『C++』⇔『Lua(スクリプト言語)』⇔『シナリオファイル』
というスタイルになるのでしょうか・・・?
まだLuaを始めて日が浅いので、Luaの利点自体を正確に捉えることができていません故、
それらのことも同時に回答のほうをしていただくと嬉しく思います。
それでは、失礼します。