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喰らいボム

Posted: 2009年6月07日(日) 22:35
by 初心者
こんばんわ、はじめまして。こちらの龍神録のプログラミングの館を見ながら、作成しているのですが、
22、23章のところの話なのですが、

void graph_main(){

graph_effect(0);//敵が死ぬエフェクト

graph_effect(4);//喰らいボムのエフェクト
graph_effect(1);//ボムのエフェクト
graph_effect(2);//ボム線のエフェクト
graph_effect(3);//ボムキャラのエフェクト
}

省略していますが、このままgraph_effectの()に数をいれたままと

'graph_effect' : 関数に 1 個の引数を指定できません。

というエラーがでます。 数を取り除くと21章の方では問題なかったのですが、

22章の方の喰らいボムが発生させることができなくなります。

どうしたらよいのでしょうか?お願いします。

Re:喰らいボム

Posted: 2009年6月07日(日) 22:46
by yu
引数を与えないといけないです。
graph_effect()を変更しましょう。
(館のほうでは書かれていませんね)

void graph_effect(int knd){
	for(int i=0;i<EFFECT_MAX;i++){
		if(effect.flag>0 && effect.knd==knd){
			if(effect.eff==1)//エフェクトが光エフェクトなら
				SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_ADD, effect.brt) ;
			if(effect.eff==2)//エフェクトがαエフェクトなら
				SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_ALPHA, effect.brt) ;
			DrawRotaGraphF(effect.x+FIELD_X+dn.x,effect.y+FIELD_Y+dn.y,effect,.r,effect.ang,effect[i].img,TRUE);
			if(effect[i].eff==1 || effect[i].eff==2)
				SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_NOBLEND, 0) ;
		}
	}
}

Re:喰らいボム

Posted: 2009年6月07日(日) 23:32
by 初心者
 yuさん、回答していただきありがとうございます。言っていたエラーはなくなりはしたのですが、

教えていただいたプログラムの8行目で、

構文エラー:'['   というのがでてきてします^^; これはどこがいけないのでしょうか?

すいません、わからないことばかりで。

Re:喰らいボム

Posted: 2009年6月07日(日) 23:45
by 初心者
yuさん、エラーはなくなり、実行はできたのですが、喰らいボムがなぜかできないみたいですToT

Re:喰らいボム

Posted: 2009年6月08日(月) 00:09
by 初心者
喰らいボムは撃てるようにはなったのですが、なぜか死んだエフェクトというか、喰らいボム発動したのに

下から浮き上がってきてしまうのですが、これは、char.cppのところに問題があるのでしょうか?

Re:喰らいボム

Posted: 2009年6月08日(月) 17:36
by yu
おそらく

effect.cpp の enter_bom() の中に

ch.flag=0;
が書かれていないのだと思います。
これも館のほうでは書かれていませんね。
ですが、23章のフォルダの中のソースをみるとしっかり書かれていますよ。

でも最初のうちは見つけるのが大変ですね;

Re:喰らいボム

Posted: 2009年6月08日(月) 21:21
by Dixq (管理人)
記載漏れがあっていつもご迷惑おかけします;
今後ももしも記載漏れがあったらご報告頂けると幸いです^^;

Re:喰らいボム

Posted: 2009年6月08日(月) 23:05
by 初心者
 yuさん回答ありがとうございます。無事いけました^^ すみません、これからは頑張ってみつけられるように頑張りますm(_)m ありがとうございました。

 管理人さん、はじめまして。いつも勉強させてもらってます。わかりました、記載漏れを見つけられたらご報告いたします。