C++にて落ち物パズルゲーム(所謂『ぷよ○よ』やコナ○の『ぱず○だま』)
を作成しようと考えており、只今、参考資料を探しています。
↓参考までに
ぷよ○よ
ttp://www.youtube.com/watch?v=cC_zk7yg3Sg
ぱず○だま
ttp://www.youtube.com/watch?v=SCReidLHsLM&feature=related
そこで1つ質問なのですが、
落ち物パズルによくあるCPU対戦について詳しく解説
してあるサイト(もしくは本)は有るのでしょうか?
幾ら落ちゲー関連のサイトを探してもパズルゲーム特有の
CPU対戦について情報が一向に見つかりません;
何となくでは有りますが、CPUにはAIが必要なのではと思い
ゲーム関連のAI冊子を見てみましたが、落ちゲーについては
余り書かれていない?のでお手上げ状態です;;
何かサイト・本・落ちゲー関連の知識等何でもかまいませんので
情報をお持ちの方が居られましたら是非ともアドバイスの程、
よろしくお願いします。
落ち物パズルのCPU対戦について
Re:落ち物パズルのCPU対戦について
アドバイス有り難うございます。
バグさんの言われたとおり探してみたとこ
いくつかの落ち物パズルについてのロジックが
説明して有りました^.^!
しかし、そのようなサイトは主に
JAVA言語で書かれていることが多く
c++にて作成しようとしていた分、
どのように使用したらよいのか分かりません;;
ttp://kamoland.com/wiki/wiki.cgi?RensaWiki
初歩的な質問なのですが、このような場合
JAVAとC++の違いとは何なのでしょうか?
あと、落ち物パズルを作る場合C++では
作ることは出来ないのでしょうか?
バグさんの言われたとおり探してみたとこ
いくつかの落ち物パズルについてのロジックが
説明して有りました^.^!
しかし、そのようなサイトは主に
JAVA言語で書かれていることが多く
c++にて作成しようとしていた分、
どのように使用したらよいのか分かりません;;
ttp://kamoland.com/wiki/wiki.cgi?RensaWiki
初歩的な質問なのですが、このような場合
JAVAとC++の違いとは何なのでしょうか?
あと、落ち物パズルを作る場合C++では
作ることは出来ないのでしょうか?
Re:落ち物パズルのCPU対戦について
C++は勉強不足なので、絶対とは言えませんが、Javaのいいところは
・JVMがあればどこでも動くんで移植性が高い
・簡単
な所だと思います。
もちろんC++でJavaのパッケージを使うことはできないんで、C++でAIを作っている人のコードを参考するか、ライブラリを探して、docを読んで自分でライブラリの使い方を勉強するかじゃないですか?
DXライブラリにもいろんなAIに使えるものがあるんじゃないかと思うんですがねー
C++を理解しているんなら、Javaは3日もあれば読めるようになって、JavaのコードをC++で書ける様になると思いますが。Javaにある機能はC++にもあると思うんで。
・JVMがあればどこでも動くんで移植性が高い
・簡単
な所だと思います。
もちろんC++でJavaのパッケージを使うことはできないんで、C++でAIを作っている人のコードを参考するか、ライブラリを探して、docを読んで自分でライブラリの使い方を勉強するかじゃないですか?
DXライブラリにもいろんなAIに使えるものがあるんじゃないかと思うんですがねー
C++を理解しているんなら、Javaは3日もあれば読めるようになって、JavaのコードをC++で書ける様になると思いますが。Javaにある機能はC++にもあると思うんで。
Re:落ち物パズルのCPU対戦について
おそらく…ですが、アルゴリズムの部分だけを抜き出したならば、C++もJAVAも大差ないと思います。
文法的にはほとんど同じですしね。C++のコードが読めるならば、解析はさほど難しくないと思いますよ(o^-')b
文法的にはほとんど同じですしね。C++のコードが読めるならば、解析はさほど難しくないと思いますよ(o^-')b
Re:落ち物パズルのCPU対戦について
sizumaさん、バグさんアドバイス有難うございます。
それでは少しC++に移行、もしくはJAVAに変更も
視野に入れてちょっと考えて見ます^^!
それでは少しC++に移行、もしくはJAVAに変更も
視野に入れてちょっと考えて見ます^^!