Z値の限界の変更?
Re:Z値の限界の変更?
>3DポリゴンではZの値が一定以下、一定以上になると表示されなくなりますが
Z値がなんの座標系におけるどういう値なのか、その一定値とは何なのかはよくわからないので
回答が難しいのですが、単純にカメラの後や横にポリゴンがあるとか、或いはカメラに
あまりにも近すぎる・遠すぎるとかで表示されなくなっているだけではないのですか?
Re:Z値の限界の変更?
射影変換時のZ設定のことではないですかね? MATRIX mat; CreatePerspectiveFovMatrix(& mat, 角度(ラジアン値で), Zの手前の値, Zの奥の値); SetTransformToProjection(&mat); これで設定することが可能なはずです。
Re:Z値の限界の変更?
NEARクリップ面とFARクリップ面でしたら変更不可能です。
DxLib.hに値がありますが、変更を有効にするにはライブラリをコンパイルし直す必要があります。
DxLib.hに値がありますが、変更を有効にするにはライブラリをコンパイルし直す必要があります。
Re:Z値の限界の変更?
>NEARクリップ面とFARクリップ面でしたら変更不可能です。
>DxLib.hに値がありますが、変更を有効にするにはライブラリをコンパイルし直す必要があります。
定数のことではなくAPIで変更できると記述したのですが・・・。
CreatePerspectiveFovMatrix(& mat, 視野角(ラジアン値), NEARクリップ面, FARクリップ面);
と書いたほうが良かったですか?
>DxLib.hに値がありますが、変更を有効にするにはライブラリをコンパイルし直す必要があります。
定数のことではなくAPIで変更できると記述したのですが・・・。
CreatePerspectiveFovMatrix(& mat, 視野角(ラジアン値), NEARクリップ面, FARクリップ面);
と書いたほうが良かったですか?
Re:Z値の限界の変更?
GPGA さんの方法で、
CreatePerspectiveFovMatrix(&mat, DEFAULT_FOV, 0.0f, 5000.0f);のような感じで出来ませんか?
Re:Z値の限界の変更?
NEARクリップ面の値は0より大きい値である必要があります。
0以下の値だとおかしくなります。
DXLib.hでは0.0fになっていますが、内部では0.0fより大きい値をセットしています。
普通は0.1fくらいにします。
0以下の値だとおかしくなります。
DXLib.hでは0.0fになっていますが、内部では0.0fより大きい値をセットしています。
普通は0.1fくらいにします。
Re:Z値の限界の変更?
よく見たらそうですね、すいません・・
しかし0.0001fを入れてみましたが
あまり変わらないですね・・
初期値が0に近いんだから当然かもしれませんが
もう少し手前で消えてくれないかな・・
しかし0.0001fを入れてみましたが
あまり変わらないですね・・
初期値が0に近いんだから当然かもしれませんが
もう少し手前で消えてくれないかな・・