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制限時間の作り方

Posted: 2009年6月01日(月) 13:20
by meteor
1ステージ60秒のゲームを作っているのですが・・
60秒で終了する形にはなったんですけど・・残り時間の表示のさせ方がわかりません。

int StartTime = GetNowCount();

if((GetNowCount() - StartTime) > 60000){ //1ステージの制限時間は60秒
break;
}

こういう風に作っています。
残り時間表示はどのように追加したらいいでしょうか??

Re:制限時間の作り方

Posted: 2009年6月01日(月) 13:25
by kazuoni
DXライブラリを使っているという条件で・・・
DrawFormatString()
で表示させるだけではダメですか?

Re:制限時間の作り方

Posted: 2009年6月01日(月) 13:34
by meteor
見ました^^でもDrawFormatString() をどのようにプログラムに絡めていけばいいかわかりません。

Re:制限時間の作り方

Posted: 2009年6月01日(月) 13:53
by kazuoni
絡めるというよりは、ただ一行記述するだけなんですが^^;

とりあえず一度使ってみてはどうでしょうか?
あーでもない、こーでもないってやっていれば
どこに記述するのが一番いいかってすぐにわかるかと。
(どのようにゲームを組んでいるのか分からないのでこれぐらいしか。。)

Re:制限時間の作り方

Posted: 2009年6月01日(月) 14:56
by 夢夢
DrawFormatString(0,0,GetColor(255,255,255),"残り:%d秒",(60000-(GetNowCount()-starttime))/1000);
60000は60秒のこと
GetNowCount()-starttimeで現在の時間から何秒経過しているかが計算されます。
/1000 そのままだと秒以下のミリ秒も表示されてしまうので割っています。
優先順位を考慮して計算式に()を入れています。

参考程度に。