DirectXでの描画範囲指定や線・面の描画について
Posted: 2009年5月23日(土) 13:27
お久しぶりです
最近は忙しくてなかなかプログラムの時間がないのですが少しでも進めようと質問する次第です
質問内容はタイトルにあるとおり
①描画範囲を指定するにはどうすればいいか
②DirectXでパフォーマンスを落とさずに色を指定して線や面を描画するにはどうすればいいか
の2つです
①についてDXライブラリのhttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R4N3のような処理を考えています
調べてみるとステンシルを使ってクリッピング描画するといいようなのですがシテンシルバッファなどが
よく分かっていないのでどう扱っていいものか悩んでいます
また、2Dスプライトなどにも適用できるものなのでしょうか
②についてはDXライブラリのhttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R2N1といったものを考えています
WindowsAPIには線などを描画する関数が用意されていますがDirectXでこういったものを実現するには
どうすればベストなのでしょうか
環境は
OS:Windows Vista
Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition
DirectX9
で開発しています
最近は忙しくてなかなかプログラムの時間がないのですが少しでも進めようと質問する次第です
質問内容はタイトルにあるとおり
①描画範囲を指定するにはどうすればいいか
②DirectXでパフォーマンスを落とさずに色を指定して線や面を描画するにはどうすればいいか
の2つです
①についてDXライブラリのhttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R4N3のような処理を考えています
調べてみるとステンシルを使ってクリッピング描画するといいようなのですがシテンシルバッファなどが
よく分かっていないのでどう扱っていいものか悩んでいます
また、2Dスプライトなどにも適用できるものなのでしょうか
②についてはDXライブラリのhttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R2N1といったものを考えています
WindowsAPIには線などを描画する関数が用意されていますがDirectXでこういったものを実現するには
どうすればベストなのでしょうか
環境は
OS:Windows Vista
Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition
DirectX9
で開発しています