ページ 11

課題が進まなくて困ってます。

Posted: 2007年1月26日(金) 11:33
by tower
今、課題でブロック崩しのゲームプログラミングをしているのですが
error C2660:'ID3DXFont::DrawTextW' :関数に7個の引数を指定できません。というエラーが出てしまいます。

//フォントの描画
RECT rect; //フォント位置を保持する構造体変数
SetRect( &rect , 0,0,640,480); //変数への位置セット
//文字列の準備と生成
TCHAR str[255];
_stprintf( str , _T("x=%f y=%f") , pos.x , pos.y ); //文字列生成

pFont->DrawText( NULL, //標準機能で描画
str, //表示文字列 エラー原因
_T("fontの表示デス"), //表示文字列
-1, //表示文字数
&rect, //表示位置
NULL, // 表示スタイル  
D3DCOLOR_RGBA(255,255,255,255)); //表示色

DXUTGetD3DDevice()->EndScene(); //シーンの描画終了
この辺に問題があると思うのですが、教えて頂けないでしょうか?

Re:課題が進まなくて困ってます。

Posted: 2007年1月26日(金) 11:51
by keichan
ご使用のDirectXのバージョンが明記されていないので当たってないかもしれませんが
DirectX9 SDK (December 2004)のヘルプには引数は6個と書いてあります。
-----------------------------------------------------------------------
Syntax
INT DrawText(
    LPD3DXSPRITE pSprite,
    LPCTSTR pSring,
    INT Count,
    LPRECT pRect,
    DWORD Format,
    D3DCOLOR Color
);
-----------------------------------------------------------------------
なのでおそらく

pFont->DrawText( NULL,
                 str,
                 -1,
                 &rect,
                 DT_LEFT,  // このパラメータはヘルプを見てお好きなのをどうぞ
                 D3DCOLOR_RGBA(255,255,255,255));
で表示できると思います。

Re:課題が進まなくて困ってます。

Posted: 2007年1月26日(金) 11:52
by keichan
失礼しました。
最後の引数は D3DCOLOR_RGBA ではなく D3DCOLOR でしたね^^;
そこはいい様に変更してください。

ありがとうございました。

Posted: 2007年1月26日(金) 12:26
by tower
エラーが解消できました。感謝します。先生はどうにも苦手で、聞けずに困っていたんです。
課題はテキストをコピペして作っていくという、本当に初心者な事をやっているんですが
テキストの文章にミスがあったようです。
本当にありがとうございました。(__)

Re:ありがとうございました。

Posted: 2007年1月26日(金) 13:03
by keichan
>先生はどうにも苦手で、聞けずに困っていたんです。
近くに識者がいらっしゃるなら、そちらで解決した方がいいと思います。
ピンポイントな回答だけでなく、その他のいろいろな話が聞けるはずですから。

苦手意識を克服して楽しく話ができるようになればいろいろな勉強になると思いますので頑張ってください。

すみません。

Posted: 2007年1月26日(金) 15:16
by tower
本来なら先生に聞くのが正しいと思うのですが、授業中にも教室を出て行ってしまう事が多いし
相性が合わなくてそれが難しい状態なんです。
なので、こちらにもちょくちょく聞きに来れると良いなぁと思っていたんですが
やはりこんなのは言い訳でしょうか?

Re:すみません。

Posted: 2007年1月26日(金) 15:30
by keichan
いいえ。
あくまで私の意見を述べただけです。

当然諸々の事情で難しいと判断されることがあるでしょうから
"なにがなんでも"ととって頂かなくても構いません。

#ただ、識者が近くにいるのにもったいないなぁって思っただけですので^^;



自発的に自己能力を高めようという方の質問であれば
インターネットの能力を最大限に活用することはとてもいい事だと思います。

「お互いの能力を高めあえる場所」として活用していただける事を切に願っております。