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2Dのよこ
Posted: 2009年5月23日(土) 21:40
by pic
こんばんわ。
初歩的な質問ですいませんが、スーパーマリオブラザーズみたいな横スクロールアクションでのマップは
ゲームプログラミングの館[24. 行けない所を作る。~2D~]のように0と1で作成するのが基本なんでしょうか?
Re:2Dのよこ
Posted: 2009年5月24日(日) 01:09
by チルチル
基本かどうかはわかりませんが
単に行けるかどうかだけを格納するなら
0と1で良いと思います
でも何があるかも同じ配列に格納するなら
当然0と1ではダメですね
マリオ系なら水中とかもあると思うし
あまり固定観念を持たない方が良いんじゃないでしょうか
Re:2Dのよこ
Posted: 2009年5月24日(日) 09:13
by pic
回答ありがとうございます。
頑張ってみます
Re:2Dのよこ
Posted: 2009年5月24日(日) 20:22
by Dixq (管理人)
基本なのかこれが正当な方法なのかわかりませんし、これは単に私の我流なので、全くあてになりませんが、
私はそのようなアクションゲームを作るときはマップ情報にいける場所かどうかという情報をいれてやり、判定させています。
仰るとおり、0か1でもいいと思いますし、マップチップを使うなら、そのマップチップ自体に進入可能かどうかという情報を持たせてやってもいいかもしれません。