を作ったりしかしてないので、基礎をもっとしっかりしてから
取り組んだ方が良いと考えてたのですが、どうしても3Dゲームを作ってみたい
という一心でダイレクトXの参考書を買って自分用の3D関数ライブラリを作ろう
まで進んだのですが、途中で詰んでしまい困っています!
初めて質問するので、至らない点があるかもしれませんが、どなたかご教授願いします!
□質問内容□
関数ポインタ?msg という識別子を取り込めない原因
□実行結果□
ウィンドウの枠だけが表示される
□環境□
OS:Windows XP コンパイラ名:visual studio 2008 PE Microsoft DirectX SDK (November 2008)
リンカ入力の依存ファイル:d3d9.lib d3dx9.lib winmm.lib
□エラーの内容□
error C2065: 'msg' : 定義されていない識別子です。
error C2228: '.message' の左側はクラス、構造体、共用体でなければなりません。
型は ''unknown-type'' です。
fatal error C1903: 直前のエラーを修復できません。コンパイルを中止します。
□プログラムコード□
main.cpp
#include "my3dlib.h"
//-----------------------------------------------------------------------------
//WinMain関数
//-----------------------------------------------------------------------------
INT WINAPI wWinMain( HINSTANCE hInst, HINSTANCE, LPWSTR, INT )
{
if( SUCCEEDED( InitD3DWindow(_T("My3DLibTest"), 640, 480) ) )
// メッセージループ
MSG msg = {0};
while( msg.message != WM_QUIT )
{
if( PeekMessage( &msg, NULL, 0U, 0U, PM_REMOVE ) )
{
TranslateMessage( &msg );
DispatchMessage( &msg );
}
}
}
}
UnregisterClass( _T("D3D Window Class"), wc.hInstance );
return 0;
}
my3dlib.cpp#include "my3dlib.h"
//グローバル変数
LPDIRECT3D9 g_pD3D = NULL;
LPDIRECT3DDEVICE9 g_pd3dDevice = NULL;
float g_aspect = 1.0f;
//リソースの解放
VOID Cleanup()
{
if( g_pd3dDevice != NULL )
g_pd3dDevice->Release();
if( g_pD3D != NULL )
g_pD3D->Release();
}
//ウィンドウプロシージャ
LRESULT WINAPI MsgProc( HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam )
{
switch( msg )
{
case WM_DESTROY:
Cleanup();
PostQuitMessage( 0 );
return 0;
}
return DefWindowProc( hWnd, msg, wParam, lParam );
}
//ウィンドウモードでD3D初期化
HRESULT InitD3DWindow(LPCTSTR wintitle, int w, int h){
//ウィンドウクラス作成
WNDCLASSEX wc =
{
sizeof( WNDCLASSEX ), CS_CLASSDC, MsgProc, 0L, 0L,
GetModuleHandle( NULL ), NULL, NULL, NULL, NULL,
_T("D3D Window Class"), NULL
};
RegisterClassEx( &wc );
//ウィンドウ作成
HWND hWnd = CreateWindow( _T("D3D Window Class"), wintitle,
WS_OVERLAPPED | WS_SYSMENU, 100, 100, w, h,
NULL, NULL, wc.hInstance, NULL );
//ビューポートアスペクトの記録
g_aspect = (float)w / (float)h;
//D3D9の作成
if( NULL == ( g_pD3D = Direct3DCreate9( D3D_SDK_VERSION ) ) )
return E_FAIL;
//D3Dデバイスの作成(可能ならハードウェアT&Lを使用)
D3DPRESENT_PARAMETERS d3dpp;
ZeroMemory( &d3dpp, sizeof( d3dpp ) );
d3dpp.Windowed = TRUE;
d3dpp.SwapEffect = D3DSWAPEFFECT_DISCARD;
d3dpp.BackBufferFormat = D3DFMT_UNKNOWN;
d3dpp.EnableAutoDepthStencil = TRUE;
d3dpp.AutoDepthStencilFormat = D3DFMT_D16;
if( FAILED( g_pD3D->CreateDevice( D3DADAPTER_DEFAULT, D3DDEVTYPE_HAL, hWnd,
D3DCREATE_HARDWARE_VERTEXPROCESSING,
&d3dpp, &g_pd3dDevice ) ) ) {
if( FAILED( g_pD3D->CreateDevice( D3DADAPTER_DEFAULT, D3DDEVTYPE_HAL, hWnd,
D3DCREATE_SOFTWARE_VERTEXPROCESSING,
&d3dpp, &g_pd3dDevice ) ) ) {
return E_FAIL;
}
}
//Zバッファをオン
g_pd3dDevice->SetRenderState( D3DRS_ZENABLE, TRUE );
ShowWindow( hWnd, SW_SHOWDEFAULT );
return S_OK;
}
my3dlib.h
#include <Windows.h> #include <mmsystem.h> #include <d3dx9.h> #include <tchar.h> //グローバル変数 extern LPDIRECT3D9 g_pD3D; extern LPDIRECT3DDEVICE9 g_pd3dDevice; extern float g_aspect; //関数プロトタイプ宣言 HRESULT InitD3DWindow(LPCTSTR wintitle, int w, int h);長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします!