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敵の出現時について

Posted: 2009年5月16日(土) 22:44
by pic
こんばんは。質問させてもらいます
[龍神録プログラミングの館]を参考に横スクロールのシューティングを作っているC言語初心者です。

stage_countが100になった時に一匹目の敵が出るようにしているのですが、敵が出現する瞬間画面が固まります。自分のPCのスペックが悪いのかと思い、DLしたプロジェクトを使ってみるとそちらは固まりません。

ということは自分のプログラムが悪いのかと思い、DLしたのとプログラミングの館を見ながら比較しているのですが、どこが間違っているのかわからなくて困ってます。

とくに変えたところはなく、変数名を ang→angle, 関数名を bossatan2→BossAtan2,
for (int i = 0;)
int i;
for (i = 0;)
などにしたくらいしかありません。自分の探し方が悪く、見落としがあるのかもしれませんが、何かアドバイスがあるのならお願いします。あと、一匹目出現時だけ固まるだけで、その後は普通に動きます。

Re:敵の出現時について

Posted: 2009年5月17日(日) 00:33
by yu
以前自分もそんな現象が起きたことがあります。(現に今も起きていますがw)
解決方法は分かっていません・・・。
一度重くなったら後は軽いのですけどね・・・

生成されたexeから起動しても同じ現象が起こりますか?

Re:敵の出現時について

Posted: 2009年5月17日(日) 08:37
by pic
返信ありがとうございます。

exeから起動したらスムーズに動きました。
ということは気にしないでいいのでしょうか?

Re:敵の出現時について

Posted: 2009年5月17日(日) 09:29
by yu
自分は配布するときになったらexeだからいいかー、と思って
気にしませんでした。
組んだプログラムのバグでは無いと思いますし。

ですが、何か解決方法があるなら私も知りたいです・・・。

Re:敵の出現時について

Posted: 2009年5月17日(日) 09:31
by pic
私も原因が知りたいです。多分自分のプログラムが悪いのだとは思いますが。
気にせず頑張ります。

ありがとうございました