CUIでRPGを作ってるのですが、
文字がRPG風に1文字1文字or1行ずつゆっくり表示する方法を探しています。
CUIといっても一応会話は作りたいので。
自分が考えたのは一文ごとにキー入力待ちの状態にし、
エンターを押せば次に進むというものです。
何も押さず時間が経つと表示されていく物はできないでしょうか?
プロンプトで文字をゆっくり表示するには
Re:プロンプトで文字をゆっくり表示するには
環境が分からないのですが、もしWindowsであれば、conio.h内の_kbhit関数と、windows.h内のSleep関数辺りを利用すればうまくいきそうです。
Re:プロンプトで文字をゆっくり表示するには
GNOMEはコンパイラの名前ではありませんよ。デスクトップ環境の名前です。
Linuxのコンパイラなら普通gccでしょう。
#include <unistd.h>
して
sleep( )関数で待つのはどうでしょう。
Linuxのコンパイラなら普通gccでしょう。
#include <unistd.h>
して
sleep( )関数で待つのはどうでしょう。
Re:プロンプトで文字をゆっくり表示するには
待機するだけでは、「エンターキーが押された場合に次に進む」という仕様に対応できないのではないでしょうか?
「Linux キー入力」でググるとそれらしいサンプルが結構ヒットしますので、調べてみるとよいかと思います(^-^)
「Linux キー入力」でググるとそれらしいサンプルが結構ヒットしますので、調べてみるとよいかと思います(^-^)
Re:プロンプトで文字をゆっくり表示するには
toyoさん
なるほど・・・。
GNOMEはコンパイラの名前ではなかったのですね
関数を教えていただきありがとうございます!
その様な関数があったのですか><
いくら探しても見つけることができなかったのでとても感謝してます。
使ってみると、うまく作動したのでありがたく使わせていただきます♪
バグさん
わざわざ調べていただきありがとうございます
検索してみた結果いっぱいでてきました
見てみた結果、今自分の求めてるものに適しているのはsleep関数の方なので、
ひとまずsleep関数を使うことにしてみます。(お手軽ってこともあって)
ですがこの検索内容のサンプルはまた別の機会に使えそうな気がするので、
参考になりました(^^)
なるほど・・・。
GNOMEはコンパイラの名前ではなかったのですね
関数を教えていただきありがとうございます!
その様な関数があったのですか><
いくら探しても見つけることができなかったのでとても感謝してます。
使ってみると、うまく作動したのでありがたく使わせていただきます♪
バグさん
わざわざ調べていただきありがとうございます
検索してみた結果いっぱいでてきました
見てみた結果、今自分の求めてるものに適しているのはsleep関数の方なので、
ひとまずsleep関数を使うことにしてみます。(お手軽ってこともあって)
ですがこの検索内容のサンプルはまた別の機会に使えそうな気がするので、
参考になりました(^^)