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フルパワー時のアイテム変更について

Posted: 2009年5月13日(水) 08:58
by yu
こんにちは。
このサイトのプロジェクトを使ってシューティングゲームを作らせていただいている者です。

東方等のシューティングゲームでは、パワーMAXの時は、敵はパワーアイテムの代わりに得点アイテムを落としますよね。
あのシステムを実装したいのですが、よくやり方がわかりません。

どなたか教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

Re:フルパワー時のアイテム変更について

Posted: 2009年5月13日(水) 14:12
by 御津凪
どのアイテムを出すかを指定できる部分で、
パワーMAXの時はパワーアイテムを得点アイテムに差し替えるように指定すれば可能かと思います。

龍神録プログラミングの館の39章を例にとると、
アイテム登録関数内の、
item[k].knd =item_n;

を、
item[k].knd =((item_n == 0 || item_n == 4) && /*パワーMAXか?*/) ? 1 : item_n;

のように変えるだけでできるはずです。
(/*パワーMAXか?*/ の部分は同等の条件に置き換えてください)

実装できました!

Posted: 2009年5月13日(水) 17:14
by yu
実装できました!

回答ありがとうございましたm(__)m