ページ 11

ネット上にスコア記録

Posted: 2009年5月15日(金) 04:22
by Ma
よくオンラインゲームなどでもみかけるランキングですが、
BCC Developer で C++ とDXライブラリ を用いて、そのランキングシステムもどきを作れないかとふと思いました。
(実際にやるかわかりませんが・・)

=以下想像です=

無料サーバーなどを借りて、アプリからサーバーにデータを送信して、
あとは、サーバー上でCGIとかPHP?とかを使えば、プレイヤーがデータを送って即時にランキングが変わるような
オンラインゲームのサイトのランキングシステムもどきが完成。

のような事は可能なのでしょうか?


なお、サーバーやインターネット関連の知識は皆無に近いです><
「このサイトを読め!」とか、そういうアドバイスも助かります。

Re:ネット上にスコア記録

Posted: 2009年5月15日(金) 06:34
by toyo
可能ですがランキングをリアルタイムに反映させるのは無理です
たとえばA、Bの2人がオンライン中でAがデータを送りランキングを更新してもその結果はAにしか送られません
Bに結果を反映させるためにはBのほうからサーバにデータを取りにいかないとだめです
一定時間ごとにデータを取りに行くようにすればタイムラグはありますがランキングシステムもどきは可能でしょう
専用サーバに専用のプログラムで通信すればリアルタイムな通信も可能ですがレンタルサーバでは無理でしょう

Re:ネット上にスコア記録

Posted: 2009年5月15日(金) 07:39
by Ma
>可能ですがランキングをリアルタイムに反映させるのは無理です
あ、アプリ上ではなく、ブラウザ上でランキング表示するつもりでした。
でも、言われてみればアプリ上でもランキングが見れたらいいかもしれませんね。

>Bに結果を反映させるためにはBのほうからサーバにデータを取りにいかないとだめです
つまり、ランキングを観覧しようとしたたびに、サーバーからデータを貰えば問題ないわけですね。

>レンタルサーバ
DXライブラリのサンプルなどから、PCからPCへの通信はIPアドレスでできることは知っているのですが、
サーバーへの通信の仕方が想像もできません。

サーバーへの通信となると、そのレンタルするサーバー次第でコードが大きく変わってしまうのでしょうか?
もし、大差ないようでしたら、通信手段、またはそれを紹介するサイトなど、教えていただけませんか?


*追記
すいません、もうすこしぐぐってみたら、丁度いいのがみつかりました。
しばらく読んでみて、質問ができたらまたよろしくお願いします<(_ _)>。

Re:ネット上にスコア記録

Posted: 2009年5月15日(金) 08:10
by バグ
DXライブラリを使用するなら、下記URLの書籍が参考になりますよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/re ... 4899772408

Re:ネット上にスコア記録

Posted: 2009年5月15日(金) 08:58
by Ma
>バグ 様
わざわざ、ありがとうございます。
ですが、良い参考になるサイトを見つけれました。

こちらが、私が参考にさせていただいたサイトです。
http://akiragoya.sakura.ne.jp/blog/archives/352



ところで、サーバーからのダウンロードは問題なくできたのですが
アップロードには、やはりCGIが必要なようです。

ここまで聞いていいのか分かりませんが、
お勧めのレンタルサーバー、ご紹介していただけませんか?
(一箇所みつけたのですが、すでにサービスが放棄されてたりしたのでorz)

容量は少なくて問題ありません。
審査がないと助かります。あとは、CGIが使えればOKです。

Re:ネット上にスコア記録

Posted: 2009年5月15日(金) 09:04
by たかぎ
> お勧めのレンタルサーバー、ご紹介していただけませんか?

予算は?
また、CGIはどんな言語で作るつもりですか?
cronは必要ですか?

Re:ネット上にスコア記録

Posted: 2009年5月15日(金) 10:10
by Ma
>たかぎ 様
TOK2 が一番かと思いまして、いま登録とCGIのサンプルをみているところです。
もし他に推奨があれば、そちらも見てみたいと思います。
協力ありがとうございます<(_ _)>


>予算は?
0です。

>また、CGIはどんな言語で作るつもりですか?
しばらくはコピペです><
欲を言えば java か C,C++ が理想です。


cronは必要ですか?
>いらないです。





*追記
悪戦苦闘をしばらく繰り返して、TOK2 において アップロード、ダウンロードに成功しました。
おそらく、これで用はたりるとおもいます。
ご協力ありがとうございました。