どうもはじめまして。最近四聖龍神録のサイトを見て自分もプログラミングを勉強し始めました。
手始めに作者さんのゲームプログラミングの館での紹介を手本にやり始めたのですが、14節で躓いてしまったのでここで質問させていただきたいと思います。
14節にて、画像を識別ハンドルに格納してから読み込むことは出来たのですが、何故か背景の表示ができないのです。
プログラムを見直してみたら、背景の読み込みが抜けていたので3節の透過処理を応用して表示させようとしたのですが、エラーは出ていないのにどうやってもキャラクターしか表示されず、背景は真っ黒なままで表示されませんでした。
もしかしたら既出かもしれませんが、検索してもどうも知りたい内容のスレッドが見つからなかったので立てさせていただきました。
皆様の貴重なお時間を割いていただくのは誠に恐縮なのですが、下記にプログラム内容を載せますので、何卒ご教授よろしくお願いいたします。
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
ChangeWindowMode( TRUE ) ; // ウィンドウモードに変更
if( DxLib_Init() == -1 ) return -1 ; // DXライブラリ初期化処理
int image;
int image2; //ハンドルを受け取るためのint型変数を宣言
image = LoadGraph( "char.png" ) ;
image2 = LoadGraph( "back.bpm" ) ; //画像のハンドルを代入
DrawGraph( 0 , 0 , image , TRUE ) ;
DrawGraph( 0 , 0 , image2 , FALSE ) ; //画像を表示
WaitKey(); //何かキー入力があるまで待つ
DxLib_End() ; //DXライブラリの終了処理
return 0 ;
}
拙い質問で恐縮なのですが……
Re:拙い質問で恐縮なのですが……
ファイル名が間違っていると思います
>mage2 = LoadGraph( "back.bpm" ) ; //画像のハンドルを代入
"back.bmp" では?
あ、それから規約読みましょうね。
>mage2 = LoadGraph( "back.bpm" ) ; //画像のハンドルを代入
"back.bmp" では?
あ、それから規約読みましょうね。
Re:拙い質問で恐縮なのですが……
うはwwwそうでしたwww
本当に恥ずかしい間違いをwww
回答者さん本当にありがとうございました助かりました(*^ω^*)
重ねて、駄スレ立ててしまって申し訳ありませんでしたm(__)m
本当に恥ずかしい間違いをwww
回答者さん本当にありがとうございました助かりました(*^ω^*)
重ねて、駄スレ立ててしまって申し訳ありませんでしたm(__)m