ページ 11

break文

Posted: 2009年5月04日(月) 14:10
by situmon
初歩的な質問ですいませんが
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_Z ) == 1 && count%5==0){
		  for(int j=0;j<Player_shot_max2;j++){
			  if(player_shot[0][j].flag==0){
    player_shot[0][j].flag=1;
	player_shot[0][j].x=player.x;
    player_shot[0][j].y=player.y;
	break;
			  }
		}
	}
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_Z ) == 1 && count%5==0){
		  for(int j=0;j<Player_shot_max2;j++){
			  if(player_shot[0][j].flag==0){
    player_shot[0][j].flag=1;
	player_shot[0][j].x=player.x;
    player_shot[0][j].y=player.y;
			  }
		}
	}
では処理がどう違うのでしょうか?
違いはbreakなのですが、
しただと連続で弾がでないで
うえだと連続で玉が出ます。

Re:break文

Posted: 2009年5月04日(月) 14:19
by バグ
上記コードでは、breakの時点でforループを途中で抜けます。
下記コードではループを終了する条件が満たされるまで抜けません。

Re:break文

Posted: 2009年5月04日(月) 14:20
by situmon
ありがとうございました!!