今回また、わからない事があったので、質問させて頂きます。
環境
・VC++ 2008 EE
・Windows XP Home SP2
会社からの書き込みのため、個人的なファイルのアップロードができないので、以下に簡単に説明のための
ソースを表記します。
構造体
//当たり判定の矩形に関する構造体
typedef struct{
float rect_x, rect_y;//矩形の縦横サイズ
float b_point_x[4], b_point_y[4];//計算前の頂点の座標
float a_point_x[4], a_point_y[4];//計算後の頂点の座標
}hitrect_t
//自機に関する構造体
typedef struct{
int flg;//フラグ
int img;//画像番号
float x, y;//座標
hitrect_t rect;//当たり判定用矩形
}ch_t;
//敵に関する構造体
typedef struct{
int flg;//フラグ
int img;//画像番号
float x, y;//座標
hitrect_t rect;//当たり判定用矩形
}enm_t;
簡略化してありますが、上記のような構造体があります。この構造体中の【当たり判定用矩形】の部分を関数で処理し、矩形を回転させるのですが、ひとつの関数に対して数種類の構造体を引数として渡す方法がわかりません。
仮に回転計算の関数を
void RotateRect(・・・・){
実際の計算処理;
}
とした場合、この関数に自機用の構造体も、敵用の構造体も渡せるようにすれば、ひとつの関数で処理できるので効率的なのですが・・・
計算に関する処理は一応完成しているので、現在は自機用、敵用、弾用など分けて
実装しようとしているのですが、もし良い方法があればご教授ください。
以上長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
※一応PREタグを使用しましたが、インデントでタブが使えるのかわからなかったので、
半角スペースで字下げしてあります。
※環境部分一部追加
・DxLibを使用
・言語 C言語