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アシストを動かす式
Posted: 2009年4月17日(金) 21:21
by 匿名
今ちょっとアシストを使った弾幕を考えているのですが
アシストをうまく移動できないんです。
ボスの座標で交わるようにアシストに8の字(∞これですね)を描かせたいんですが
アシストを動かす式が思いつかないんです。
角度で動かすのは複雑そうなので、座標を代入して動かそうと思うんですが・・
EnemyShot.x=Boss.x+...
EnemyShot.y=Boss.y+...
・・・の部分に入る式が思いつかないんです。
みなさんの知恵を貸して下さい
あと8の字は毎回、同じ所を通るようにしたいんです。
Re:アシストを動かす式
Posted: 2009年4月17日(金) 21:30
by situmon
sin波または円運動は考えましたか?
sin波だったら
最初は+で後は-にして・・・・
円運動だったら半円描かせてつぎは逆半円・・・ではできないのでしょうか・・・
すいません。まちがってたらすいません・・・
シューティングゲームの館にのってます。
ただ敵の移動パターンなのでそこは・・・
Re:アシストを動かす式
Posted: 2009年4月17日(金) 21:48
by pooka
x=A*cosθ*sinθ
y=A*sinθ
あるいは
x=A*cosθ
y=A*sinθ*cosθ
でAの値を適当にしてθの値をかえていけば8の字になると思います。
違ってたらすみません。
Re:アシストを動かす式
Posted: 2009年4月17日(金) 22:12
by 匿名
sin波と円運動は使っているんですが、うまくいかないんですよ
こんな感じです
EnemyShot.x=Boss.x+cos(PI/120*(float)Boss.Count*EnemyShot.Step+EnemyShot.Angle)*fabs(sin(PI/120*(float)Boss.Count)*200);//X方向の移動
EnemyShot.y=Boss.y+sin(PI/120*(float)Boss.Count*EnemyShot.Step+EnemyShot.Angle)*fabs(sin(PI/120*(float)Boss.Count)*200);//Y方向の移動
8の字にはなるんですけど外側をなぞる軌道になるし完全な円になってしまうんですよね。
細長い楕円の8の字にしたいんです。
pookaさんの式を使ってみたら8の字にはなったんですが
砂時計のような形になってしまいました。
あと8の字は毎回、同じ所を通るようにしたいんですが
8の字の全体はボスの座標を中心に傾ける必要があるんです。
Re:アシストを動かす式
Posted: 2009年4月18日(土) 23:26
by situmon
楕円でしたか・・・
Re:アシストを動かす式
Posted: 2009年4月18日(土) 23:54
by kazuoni
このあたりが参考になるかもしれないです
連珠形(レムニスケート)
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/curve/lemniscate.htm
Re:アシストを動かす式
Posted: 2009年4月19日(日) 00:11
by 匿名
レムニスケートですか
ちょっと難解ですね・・
Re:アシストを動かす式
Posted: 2009年4月19日(日) 08:58
by situmon
まだわからないものばかりでレムニスケートはわかりませんが、
sin波は円運動とは違いますよ。
でも動きは方程式(!?)をつかったほうがきれいなのでしょうかね・・・
Re:アシストを動かす式
Posted: 2009年4月19日(日) 09:03
by situmon
さっきレムニスケートについて調べたら、
カッシーニの卵形線の一種だそうです。
それを検索したほうがたくさん出るかもしれません・・・
Re:アシストを動かす式
Posted: 2009年4月19日(日) 21:47
by 木霊
右の円部分、中央のクロス部分、左の円部分で別々の式にするのはだめですか?
(右方向を0度、時計回りです)
左の円は315度~45度まで進む(右上方向から反時計回りで右下方向まで)
左の円45度の場所を始点、右の円225度を終点として進む
右の円225度~360(0)度を回って135度まで進む
右の円135度の場所を始点に左の円315度の場所まで進む(左上方向から時計回りで左下方向まで)
~繰り返し
試してないので意図しているものと違うかもしれませんが・・・
Re:アシストを動かす式
Posted: 2009年4月20日(月) 20:00
by 匿名
多分いけると思いますけど、残念ながら式が思い浮かばないんですよね・・
Re:アシストを動かす式
Posted: 2009年4月21日(火) 01:27
by Tatu
8の字に動く弾のコードを考えてみたので、参考にしてみてください。
Re:アシストを動かす式
Posted: 2009年4月21日(火) 20:12
by 匿名
まさかコードまで作ってくれるとは思いませんでした。
ここまで作ってくれれば後は何とかなると思います。
どうもありがとうございました。
Re:アシストを動かす式
Posted: 2009年4月23日(木) 23:29
by situmon
お役に立てずすいません。
これからもがんばってください!!
Re:アシストを動かす式
Posted: 2009年4月24日(金) 00:41
by 匿名
はい、がんばります。
どうもありがとうございました。