タイトル画面の選択肢について
Posted: 2009年4月21日(火) 20:57
3点お聞きしたいことがあります。
タイトル画面で"GameStart","Option","quit"というコマンドを準備し
上下キーを押すことでコマンドを選択し、そのコマンドが明るくなるというコードを書きたいのですが
①負の数の剰余ができないようで上キーを押しても"GameStart"から"Quit"への移動ができない
②下キーを一度おしても移動ができない。押しっぱなしにすると動くのですが。
③いろいろいじっているうちに、いつの間にか音楽が再生されなくなりました。なぜでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。本当に困っています。どうか助けてください。
タイトル画面で"GameStart","Option","quit"というコマンドを準備し
上下キーを押すことでコマンドを選択し、そのコマンドが明るくなるというコードを書きたいのですが
①負の数の剰余ができないようで上キーを押しても"GameStart"から"Quit"への移動ができない
②下キーを一度おしても移動ができない。押しっぱなしにすると動くのですが。
③いろいろいじっているうちに、いつの間にか音楽が再生されなくなりました。なぜでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。本当に困っています。どうか助けてください。
while(ProcessMessage()==0){
ClsDrawScreen();
switch(game_state){
case 0://タイトル
LoadGraphScreen(0,0,"dat/title.png",FALSE);
PlaySound("dat/closedover.mp3",DX_PLAYTYPE_BACK);
SetDrawBright(256,256,256);
LoadGraphScreen(360,260,"dat/gamestart.png",TRUE);
SetDrawBright(128,128,128);
LoadGraphScreen(360,315,"dat/option.png",TRUE);
LoadGraphScreen(355,375,"dat/quit.png",TRUE);
SetDrawBright(256,256,256);
if(CheckHitKey(KEY_INPUT_DOWN)==1)i++;
if(CheckHitKey(KEY_INPUT_UP)==1)i--;
i=i%3;
if(i==0){
SetDrawBright(256,256,256);
LoadGraphScreen(360,260,"dat/gamestart.png",TRUE);
SetDrawBright(128,128,128);
LoadGraphScreen(360,315,"dat/option.png",TRUE);
LoadGraphScreen(360,375,"dat/quit.png",TRUE);
SetDrawBright(256,256,256);
}
if(i==1){
SetDrawBright(128,128,128);
LoadGraphScreen(360,260,"dat/gamestart.png",TRUE);
SetDrawBright(256,256,256);
LoadGraphScreen(360,315,"dat/option.png",TRUE);
SetDrawBright(128,128,128);
LoadGraphScreen(360,375,"dat/quit.png",TRUE);
SetDrawBright(256,256,256);
}
if(i==2){
SetDrawBright(128,128,128);
LoadGraphScreen(360,260,"dat/gamestart.png",TRUE);
LoadGraphScreen(360,315,"dat/option.png",TRUE);
SetDrawBright(256,256,256);
LoadGraphScreen(360,375,"dat/quit.png",TRUE);
SetDrawBright(256,256,256);
}
printfDx("i=%d",i);
ScreenFlip();
break;
ScreenFlip();
}
DxLib_End();
return 0;
}