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またはっきりしないんですが…

Posted: 2009年4月15日(水) 20:34
by あ~る
最近質問多くてすいません、あ~るです
自機に当たり判定を付けてみたところ、弾が当たってもないのに自機が被弾するという事が起こりました
どうやら、始まって、敵が弾を打ったあと動いていないと、明らかに弾とまだ距離があるのに被弾するようです(少しでも動けばOK、弾が打たれる前に動いても意味無し、被弾します)
自分でも弾の当たり判定が間違えてるのかと思い当たり判定を0,1にしたり、苦肉の策としてソースを丸ごとコピペしてみたんですけど駄目でした…
後々重大なバグに繋がったり、プレイ中に起こると困るので、なるべく早く直したいです
今回も、中々具体的な内容ではないんですが、何かこれじゃないかと思う所があれば教えて下さい。

Re:またはっきりしないんですが…

Posted: 2009年4月15日(水) 20:39
by nayo
被弾時の処理部分にブレイクポイントを設置して、被弾したときの弾の位置などの値を見てみてはどうでしょうか

Re:またはっきりしないんですが…

Posted: 2009年4月15日(水) 20:52
by あ~る
お早い助言ありがとうございます
やってみたところ座標的には被弾してるようです
でもやっぱり被弾してるようには見えません(家族にも見て貰ったんですけどみんな全会一致で当たってませんでした)
なので、描画したまま画面を止める処理みたいのがありましたら教えて下さい
もしあったらそれで止めて見てみます

Re:またはっきりしないんですが…

Posted: 2009年4月15日(水) 21:18
by MNS
コードを提示するのが最も早いのではないでしょうか?

ちなみに、プログラムのタイトル部分をドラッグすれば、プログラムは停止するはずです。

Re:またはっきりしないんですが…

Posted: 2009年4月15日(水) 21:23
by あ~る
コードは龍神録の物と全く一緒です
何度見返しても間違いが見つからなかったので、細かい誤字だろうと思いコピペしました(結局治ってないんですが…)

敵の弾が当たった瞬間に止めたいので手動だとちょっと無理です…

Re:またはっきりしないんですが…

Posted: 2009年4月15日(水) 21:36
by 叉奈
状況がよくわからないのですが
弾幕の形式の種類を変えたり、弾の画像を変えたりしましたか?
自作の弾幕を作った場合には弾が発射されたけど描画されてなかったりなんてこともよくあるので…

違ったらすいません;

Re:またはっきりしないんですが…

Posted: 2009年4月15日(水) 21:49
by あ~る
いろんな弾幕で試してみたところ普通に動きました
結局原因はわからなかったのでまだかなり不安ですが、とりあえずちゃんとなったのでまたならない事を祈ります
助言をして下さった皆様ありがとうございました!お騒がせしてすいませんでした