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C言語とDXライブラリ
Posted: 2009年3月21日(土) 16:28
by kusen
どうでもいいような質問なのですが、最近DXライブラリを始めました、
そしてDXライブラリをしていると、弾幕を作る際はDXライブラリを使
なくてもCだけでも作れるのではないか、とたまに思ってしまいますが、
Cだけでも作ることは可能なのでょうか。
Re:C言語とDXライブラリ
Posted: 2009年3月21日(土) 16:35
by kazuoni
DXライブラリはゲームづくりに特化しているというわけではなく、
グラフィック、サウンド等の使いやすさに長けています。
なので、自分のやりやすい言語やライブラリを使えばよいと思います。
Re:C言語とDXライブラリ
Posted: 2009年3月21日(土) 16:43
by 御津凪
「Cだけ」という言葉通りであれば、弾幕を作ることは可能ですが、
その弾幕を表示(出力)する方法はC言語自体にはありません。
標準ライブラリでもコマンドプロンプトやファイル等への出力までです。
最低でも、WinAPI か DirectX ・ OpenGL などのグラフィックス系ライブラリ(API)が
必要になります。
(DXライブラリは DirectX を扱いやすくしているライブラリです)
Re:C言語とDXライブラリ
Posted: 2009年3月21日(土) 17:46
by kusen
おぉ。ご丁寧にありがとうございます。
とにかく何でもやっておけば良いというわけですね!
本当にありがとうございました。また勉強始めます!