で、で、データが・・(雑談板)

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
管理人

で、で、データが・・(雑談板)

投稿記事 by 管理人 » 17年前

せ、、先日パソコンを新しくした時、USBメモリスティックにプログラム系のデータを移しておきました。
旧パソコンはもうありません。
プログラム系のデータとは、http://dixq.net/sakuhin.htmlこちらで紹介している、私の過去に作ったアプリ達です。
データを新しいパソコンに移そうと、さしてみると・・・
「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」
というメッセージが出て、
「はい」
を押すと
「フォーマットが完了しませんでした。」
と出ます。。。
もう一度さすと
「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」
というメッセージが出て、
「はい」
を押すと・・・(エンドレス)

これってUSBメモリが壊れたときの症状ですよね。。
(フォーマットしたらデータは消えてしまうわけですが、それすら完了しません・・・。)

もうデータ戻ってこないのでしょうか?;:

ダッシュ

Re:で、で、データが・・(雑談板)

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

僕にはよく分からないのですが・・・。

それって、大学の発表のとかではないのですか?

Justy

投稿記事 by Justy » 17年前

これってUSBメモリが壊れたときの症状ですよね
 ですね。

それがダメなら、コマンドプロンプトからの formatコマンドで出来るかもしれません。
 その後、改めてデータ回復・復旧ソフトを試してみるとなんとかなるかもしれません。

私も何ヶ月かまえに50GB-HDDを吹っ飛ばして、認識しなくなりました。
 フォーマットができない、という症状ではなかったのですが、「フォーマットしますか?」と訊かれてもそれをするわけにもいかず困っていたのですが、この手の復旧ソフトで全データを取り戻しました(全ての復旧に丸一日かかりましたが)。

管理人

卒論のデータは消えては洒落にならないので、大学のPC、大学のサーバー、家のパソコンの3箇所に常に保存しているので、
大丈夫です^^
しかし、最近大学のサーバーとの通信がおかしくて・・。
春休みに大学のバイトで、学校のサーバーの通信プログラム書いたの私なんでみんなの消えてしまったら、私のせいかも^^;

なんかワードサーバーから引っ張ってくると「音声データは失われました」とかって出るんですよね。
音声データなんかないのになんででしょ・・。

>コマンドプロンプトからの formatコマンドで出来るかもしれません。

フォーマットしてから復旧するってことできるんですか?
フォーマットしたらデータは永久に消えてしまうものかと思っていました。

しかし、過去に作ったゲームが全て消えてしまう事になっては悲しい:;

Justy

フォーマットしてから復旧するってことできるんですか?
 状況にもよりますが、フォーマット(非物理フォーマット)してもデータのそのものは残っているので、ある程度は復旧可能です。

物理フォーマットだったとすると一般人には難しいですが、専門の業者なら取り出せるそうです(HDDの場合ですが。USBメモリでもできるかどうかはわかりません)。

そういうこともあって NSAとかの基準では HDDとかを破棄するときにデータ取り出せないようにするために3回はランダム値で上書きするそうです。

でも今回のケースではフォーマットもできない、ということなので、セクタスキャンして復旧を試みるソフトを使ってみてはどうでしょうか。

体験版とかがあるはずなので、それを使って復旧可能なファイルリストを見て、該当データがあったら購入するなどしてみるといいと思います。

管理人

セクタスキャンですね!
挑戦してみます^^

ダッシュ

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

卒論ではないのですか。少し安心しました(いえ、どちらにしろいいことではないですが・・・。)

データがとんだ時ってこれほど悔しいことはないですからね。復旧することを祈ります。

僕はそろそろ駅に行かないといけないので、この辺で。1週間くらいの旅になりそうです。

管理人

お~、関西旅行ですね^^
行ってらっしゃいませ☆
よい旅を^^

GPGA

投稿記事 by GPGA » 17年前

プライベートのデータなら自己責任なのでまだいいのですが、会社のPCのデータが逝きかけたときは本気で焦りました。
今年の3月のことだったのですが、納期が結構迫っているときに、開発効率を上げるため
購入したVS2005 Standard Editionをインストールしたところ、インストール途中にブルーバック。

再起動後はOS立ち上がらず、再びブルーバック。
復旧用のソフトはあったのですが、HDDを2台以上つなげられるPCがほとんど無く
HDDを2台つなげられるPCでも、型が古いためにシリアルATAのHDDを認識できないという悲惨な状態に。

仕方ないので、即座にHDDを持って会社から帰宅し、家でデータ復旧作業を行って夜中に会社に戻り
泊まりで、OS再インストールしました。そして、懲りずにVS2005インストールし、今度は正常にインストールできました。
まさに丸一日(24時間)かけた復旧作業でした。
なお、納期にはぎりぎり間に合いました。

一部復旧できなかったデータもあったので
バックアップはちゃんと取らないとまずいことになるということを肌で感じました。

管理人

ホントですねぇ;
今度から2重にデータは保存しておきます・・。
しかし、なぜブルーバックしたんですか?

GPGA

> なぜブルーバックしたんですか?
正直原因はわかっていません。
やっていたことは、インストール中にネット上の掲示板を閲覧していたくらいです。
いきなりPCが重くなって、その後ブルーバックしました。

とりあえず、VSインストールするときは、起動中の全てのアプリケーションは落としとけってことですね。
VSで思い出しましたが、VS2005のSP1の正式版が12/18に公開されました。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vst ... s2005/sp1/

SP1のインストールは通常VS2005をインストールするのと同じくらい時間がかかります。
インストール時には、起動中の全てのアプリケーションを終了させておくことをお勧めします。
SPだからとなめてかかって、インストール中に作業をしていたら
10分くらいPCが操作を受け付けなり、めちゃめちゃ焦りました。

管理人

インストールも結構怖いものなんですね。

SP1のリリース知りませんでした。
十分気をつけてインストールしてみますm(_ _)m

keichan

投稿記事 by keichan » 17年前

一つはまった事を載せておきます。

>VSで思い出しましたが、VS2005のSP1の正式版が12/18に公開されました。
SP1beta を当てている状態で SP1 はインストールできませんでした。
SP1beta をアンインストールしてから SP1 をインストールする必要があります。

#これくらい対応してくれてもよさそうな気もしますが。。。

Justy

会社のPCのデータが逝きかけたときは本気で焦りました
 焦りますよね、会社のマシンで起こると。
 開発末期ではなかったのですが、ちょっと構成をいじって再起動したら Blue Screen of Death。

幸い、セーフモードで起動したので、エラーメッセージを隣のマシンからネットで調べて手動で原因を取り除きましたが。

XPは BSODになってもセーフモードだったり、最後に正常に起動した構成で起動を試みると結構起動することが多いので助かります。

インストールも結構怖いものなんですね
 中で何やっているのかわからないから怖いですよね。
 特にOSをいじくるもの全般。

#これくらい対応してくれてもよさそうな気もしますが
 私もそう思うこともあるのですが・・・。

ここ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/Win ... 0040722/1/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/Win ... 0041104/1/
 を読んだ後、自分がその立場だったらと思うと「あー、確かに大変だ。ご苦労様です」と言いたくなりました(w

GPGA

> XPは BSODになってもセーフモードだったり、最後に正常に起動した構成で起動を試みると結構起動することが多いので助かります
私もXP使っているのですが、そのときの壊れ方が半端ではありませんでした。
まず、セーフモードで起動しないのは当たり前としまして
リカバリCD入れて、回復コンソールを起動するとCの直下に行くわけですが
そこで、ディレクトリ構成を見ようと思ってdirコマンドを入れたらエラーが返ってきました。
ここまできたらOS最インストール以外で復旧できるとは思えませんでした。

Justy

私もXP使っているのですが、そのときの壊れ方が半端ではありませんでした
 ここまでくると、ハードディスク自体の方も疑いたくなりますね。

管理人

今日は学校の研究室のパソコン画面がいきなりファミコンがバグった時のような画面に!
スーファミとかよくカセットに手があたるとシマシマのカーテンのような映像になってフリーズしますよね。
あんな画面で止まりました。

とりあえず、パソコンいじるのが大好きなので、待ってましたとばかりに分解!
・・・の前に一度電源を付け直してみましたが、マザーボードのロゴすら出ず。

HDDが死んでいても、マザーのロゴだけは出るはずなんで、これはCPUかマザーのどちらかがダメなんだと思い、正常なパソコンとパーツを交換してみることに。
マザーが壊れていると電源すら付かなくなることがあるのでCPUかなと思い、とりあえずCPUの交換作業にうつりました。

・・・すると・・、パソコンの内部はそれはそれはひどいものでした!
作った会社はパソコ○工房です。

フロントからのびるコネクタはきちんとさされていなく、1本線が抜けていましたし、
普通ピンをマザーに刺すとき、さしてからテープで止めると思うのですが、それもしてなく、外れていました。

それだけならまだしも、CPUをはずしてみるとなんとシルバーグリスの塗り方が超いい加減!
右側にはダラっと流れ出し、CPUの接続部分まで達しているにもかかわらず、左側には塗られていない!
CPUは熱くなるものだと思いますが、ものすごく熱くなっていたので、恐らく熱暴走なんでしょうか。

CPUは他のPCに繋いでも動くことは無く、死んでしまったようです。マザーボードには温度センサーがあって一定の温度になったら自動的に切れるようですが、CPUの温度上昇は感知してくれないんでしょかね?
結局壊れるまで熱が上がってしまったようです。

アルミ電解コンデンサは温度が10度高くなると寿命は半分と言われていますが、ホントに熱の管理は大切ですね。
熱対策のために3つもファンがついていて、爆音仕様にもかかわらず、こんな事が起きるとは。

しかも私のパソコンもフロントのLEDがつかず、時々ガガガ・・とか言うので開けてみると
これもまたフロントのピンが外れていました。
ガガガ・・という音の正体は当然のように配線がきちんとまとまっていないので、ファンにかかっていたためでした。

教授にこの会社は相当ダメだといいにいったら、来年から他の会社にするということに。
フェイスやドスパラはきちんとした製品を送ってきましたけど、仮にもあれだけ大企業がこんなずさんな事するとは酷いですね。
個人で購入してたら故障したCPU絶対モンクいいますよ。

keichan

投稿記事 by keichan » 17年前

>CPUは他のPCに繋いでも動くことは無く、死んでしまったようです。マザーボードには温度センサーがあ
>って一定の温度になったら自動的に切れるようですが、CPUの温度上昇は感知してくれないんでしょかね?
たいていのMBには付いてると思いますよ。温度センサー。
何度以上になると強制的に電源を切るとかいう設定もあったはずです。(MBの種類によってはないかも)

管理人

>何度以上になると強制的に電源を切るとかいう設定もあったはずです。

調べてみたらありました。
う~ん、ちゃんと作ってたらこんなの設定しなくて良い話なのに・・。

パソコ○工房の口コミいい評価もあれば悪い評価もありますね。
あれだけ大企業になれば手作業で作る製品の品質にばらつきが生じても仕方ないということでしょうか・・。
いい加減な従業員もいれば、熱心な従業員もいると。
そこをいかに教育するかが会社の信用につながっていくと思うんですけどね~。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る