よそでこんなこと書かれてます

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
通りすがり

よそでこんなこと書かれてます

投稿記事 by 通りすがり » 15年前

http://www2.realint.com/cgi-bin/tarticl ... intc+32911

読んだかたがいらっしゃるかもしれませんが…。

MNS

Re:よそでこんなこと書かれてます

投稿記事 by MNS » 15年前

こういう部類の者には反応すべきでないのでしょうが、最低ですね・・・。

bagsac

投稿記事 by bagsac » 15年前

多分その方は友達がいなくてかわいそうな人なんでしょうね

たかぎ

投稿記事 by たかぎ » 15年前

こっちで書くと、誰か特定されるからでしょうが...
実は、向こうの掲示板でもソースを見ればREMOTE_HOSTだったかがコメントとして埋め込まれているんですよね。
まあ、どうでもいいことです。

s-rush

投稿記事 by s-rush » 15年前

研究会の内容でどのように感じたかは、人によって様々でしょうが、
そのようなことをわざわざ掲示板に書き込まなくても・・・

お忙しい中発表してくださった方に対して失礼極まりない行為だと思います。

Dixq (管理人)

投稿記事 by Dixq (管理人) » 15年前

引越しの掃除してて見逃しました・・。
リンク先消えているようですが、何か書かれていました?もしよければ教えて頂けないでしょうか。

こちらの失礼の為に起きたことや、今後改善しないといけないことなどが書かれていたのでしたら
今後の参考にさせて頂きたいなと思っています。
第一回で何もわからないまま行ったので失礼なことや相応しくないことなど多々あったかと思います。

もしここで言いにくい事などが含まれる場合はメールで
→dixqhp@gmail.com お願いできれば幸いに思います。

朽木

投稿記事 by 朽木 » 15年前

>リンク先消えているようですが、何か書かれていました?もしよければ教えて頂けないでしょうか。

なんで表示されなくなってるんだろう。覚えている限りですが、こんな感じです。

なるべく柔らかい表現に直したつもりですが、読み直してもあまり変わりませんでした。

文中に個人に対しての話もありますので、関係する方は気を悪くされてしまうかもしれません。

あまり見ないよう、お願いします。

----- やはりまずいので削除 -----

上部を反転して下さい。

めいらる

投稿記事 by めいらる » 15年前

何が書かれていたのかわからないのでなんとも言えないですがただの誹謗中傷だとしたらネットではよくあることですのでスルーするのが一番ですね(・∀・)b
んで、「こんなこと書かれてますよ」って火種をこの掲示板に持ち込むのも…

Dixq (管理人)

内容は

・研究会の発表レベルが低かった
・懇親会はただの飲み会で会話のレベルも低い
・でも面白いので今後も参加したい

ということだったようです。
教えて下さった方、また暖かなコメントを下さった方、ありがとうございました。

例え誹謗中傷だったとしても、それが起きると言うことは開催側に原因があり、(当然ですが)改善の余地があることを
意味すると思うので、このコメントを元にこれからも頑張っていこうと思います。
今回はほめ言葉も添えて下さっている事から、単なる誹謗中傷ではなく、純粋な意見だと考えられます。

アンケートは取りましたが、なかなかあの場でのアンケートにこのようなことは書きにくいと思います。
しかし、本心が一番お聞きしたいところですので、このようなコメントは非常にこちらとしてはありがたいです。

ただ、発表して下さった方に失礼になってしまうコメントが含まれる場合が多いと思いますので、
コメントされた方、どうか、次からは私の方に直接メールを送っていただけないでしょうか。
もし、研究会について、他のことでもいいですが、何かご意見ありましたら、直接連絡頂けたら幸いです。

今回は私を含め、発表者が全員学生であったこと、
しかも今回プログラムを知らない方、若い方も参加されている事からプログラム未経験者や未成年にも理解出来る範囲に留めようと打ち合わせをしていたこと、

Mistさんやたかぎさんのお話も学生向けのアドバイス形式であったことから、
既に企業などに勤めている方には退屈な内容になってしまったかもしれません。

しかし高い技術力を持っていらっしゃりながら、
参加者に学生が多いということでわざわざ専門的なお話を避けて下さいましたので、
このコメントをされた方が納得できる内容の発表は十分可能であったと思います。

次からこういうことについて(対象が学生だとか)注意事項を書くとか、
内容を幅広く、多くの人が退屈しない内容にするとかして、
対策を立てていこうと思います。

アンケートに「発表の対象層を書いたらどうか。事前に必要な知識の分野は何かを書いたらどうか」というご意見がありました。
この発表は誰が聞いてもわかるとか、組み込み系が専門の人を対象とした発表だとか、事前に知らせておくということ、
更に、発表をより理解する為、何について事前に学んでおけばいいかを書いておくこと
ということですね。
今回のことで、この重要性が更にわかりました。

これからもHPの運営、研究会の内容の充実、頑張っていこうと思いますので、どうかよろしくお願いします。

やそ

投稿記事 by やそ » 15年前

違う見方をすれば、

「それだけ期待が大きかった」

ということでしょう^^

・研究会の発表レベルが低かった
→このHPを閲覧している方たちなら、発表者様方の知識&技術レベルの高さは疑いようもないことを知っていて、
 コメント記入者はどんな発表になるのかワクワクしていたことだと思います。
 実際の発表の内容が「プログラム未経験者や未成年にも理解出来る範囲に留めようと打ち合わせをしていたこと」
 で、コメント記入者の期待を少し裏切ってしまったのでしょう。
 わたしは参加できなかったのでどんなプレゼンだったのかは分かりませんが、あるテーマについて中級者に講義するより、初心者に分かるようにプレゼンすることのほうが難しく、資料作成も大変になることを知っています。
 (いろんな企業を集めて(TBSの社長とか来たらしい)サーバ運用などについてプレゼンした経験があるので多少はその苦労を知っています)
 キューちゃんの言われるとおり、発表毎に"対象レベル”を先に通知しておけば、傍聴者も自分の聞きたいテーマを絞り込むことが容易になるので、この手の苦情は少なくなると思います。
 今後、「同テーマ」で対象レベルを変えての発表があっても面白いですし。

・懇親会はただの飲み会で会話のレベルも低い
→懇親会ですからねえ。親睦を深めるためのものですから、レベルの高い会話では「ともだち」になれません。
 「20世紀少年」の「ともだち」を作りたかったとか?(笑)
 会社や学校での出来事、愚痴、趣味、家庭のこと、勉強のこと、もちろんCのこと、恋愛話、部活話、好きな歌手やスポーツなど、レベルが低ければ低いほど盛り上がるし、連帯感も出てくるんじゃないでしょうか?
 学生の割合のほうが多ければファミレスや焼肉屋、お好み焼きやみたいな所でもよかったかもしれませんが、初めての会でもありますし、
 「第一回!チキチキ!漢(オトコ)だらけの大懇親会」
で口を滑らかにするためにはやっぱりおちゃけの力を借りるのがイチバン手っ取り早いですしね^^

・でも面白いので今後も参加したい
→なんだ。結局面白かったんじゃないですか(笑)

やっぱりオラも参加したーい!

dic

投稿記事 by dic » 15年前

私的なそういうたぐいの意見にたいする見解としては
非難される方はさらにものすごい技術の持ち主で、
私達ではとうてい及ばない存在の方と解釈しています

それを公開しない、発表されないのはかなりの理由があってのこと
そうとうな権力を持たれてるのでしょう
私だったら近寄りません

社会人であれば人を非難するには対案を出すのがマナーですが
そのマナーさえ超越するすごい何かをお持ちなのでしょうし
それを裏サイトのようなもので匿名でチクチクと非難するようであれば
いくつきもすれば誰も相手にしなくなるでしょう
というより会社の人にバレたら社会的信頼を失うでしょう

研究会ぜひ行ってみたかったのですが、仕事の都合上いけませんでした (;;)

Dixq (管理人)

>>書き込みを行った方へ

どなたが書かれているコメントだったか解りました。
以前から質問の際、規約違反をされているようですので、ここを利用される際はここの規約をきちんと守り、
うちの掲示板や研究会の苦情やご意見などはうちの範囲で書き込みをお願いします。
また、特に特定の方に失礼になる可能性のあるご意見がある場合は直接メールにてお願いします。

私は開き直りでもなんでもなく、中傷と取れるようなご意見まで重宝したいと考えております。
ですので、遠慮なくご意見頂ければありがたく思います。

>>やそさん

こちらの状況を察していただき大変恐縮です。
私(第一発表者)も、リアル友達であるパスカル(第二発表者)と、どうすればみんなが退屈せず、かつみんなが充実感を感じる内容になるか何度も話し合いました。
仰るとおり、「みんながわかって退屈しない」プレゼンを作るのはとても難しいことだと感じました。

今回アンケートなどで「それを実現するには、ある程度色んなものをブラックボックス化すればいいんじゃないか」というご意見を頂きました。
私の例でいうと、TRIZやQCで利用されている手法をを使ってより適切な仕様の決定を行おうという方法を提案したのですが、
各方法論を細かく説明したところで、短時間で理解出来るわけないし、細かい説明が続くと飽きてしまいます。だから、「何を使ったら何が出来る」ということだけ示せばいいのではないかというご意見だと思います。

重要なのは、各方法論を完全理解することではなく、解決する為には何が利用できるか知っていることです。
細かい部分まで理解が必要な人は、解決手段を知っていれば必要な時調べて習得する事が出来ますし、必要ない人は細かい部分まで理解する必要がないのですから。

この事を頭にいれ、また、まだまだプレゼンの方法は未熟だと思いますので、書籍で勉強したりして、
次から発表の方法を改めていこうとおもいます。

・親睦会の件

これもある程度席を区切った方がいいんですかね・・。
・仕事の話をしたいグループ
・プログラムの話をしたいグループ
・恋愛の話をしたいグループ
・弾幕への愛について語りたいグループ(ぇ
・・・等等
しかしそれは研究会の交流時間に設定した方が良いような気もしますね^^;

>やっぱりオラも参加したーい!

次回是非よろしくお願いします^^

>>dicさん

そうですね~、うむを言わさぬ発表のお手本という物を是非見たかった気がします。
「完璧なプレゼン」っていうものを見て是非勉強させていただきたいです。
研究室にある「プレゼンの仕方」みたいなものにやり方は書いてありますが、
実際に行っているお手本となるプレゼンの様子は見たことがないです。
学会とかで発表している教授のプレゼンは結構自己満足的なものが多かったりするし・・^^;
この前なんか「わしが言いたいところまでしゃべるから時間が来たら教えて下さい」とか言って
発表している人もいたし・・(ブツブツ

これからもプレゼンの仕方は勉強し、恥ずかしくない発表が出来るように努力したいと思います。

>研究会ぜひ行ってみたかったのですが、仕事の都合上いけませんでした (;;

また機会がありましたら是非お願いします^^

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る