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敵の増やし方

Posted: 2009年3月07日(土) 12:00
by ユカイ
度々すみません。
今度は敵を捕まえるとまた増えるというものをつくりたいのですが、わかりません。
つまり、最初6匹敵がいて、1匹捕まえるとまた別のところに1匹出現するというものです。
1匹ずつ増やすのは
for(i=0;i<6;++i)
{
if(enemy.exist==0)//敵が存在していたら
{
enemy_walk(&enemy);
enemy.img=enemy_image[(enemy.x%32+enemy.y%32)/8 + enemy                  .muki*4];
DrawGraph( enemy.x , enemy.y , enemy.img , TRUE );
}
をいじればいいという感じはわかります。どう変更すればいいのでしょう?

Re:敵の増やし方

Posted: 2009年3月07日(土) 21:28
by kazuoni
規約は読んでくださいね。
プレタグがありません。

変更する場所はその下です。
if(enemy.bright_operation!=0)
{
	....
}
else
{
	1,存在フラグを元に戻す
	2,座標、向きをランダムで決定
}

こんな感じですかね。
座標をランダムで出すのは敵の初期化の際に使ってますので、
ここを関数化したほうがよさそうですね。
そしたら2で使えます。

Re:敵の増やし方

Posted: 2009年3月07日(土) 22:26
by s-rush
for(i=0;i<6;++i) 
{ 
    if(enemy.exist==0)//敵が存在していたら 
    { 
       enemy_walk(&enemy); 
       enemy.img=enemy_image[(enemy.x%32+enemy.y%32)/8 + enemy.muki*4]; 
       DrawGraph( enemy.x , enemy.y , enemy.img , TRUE ); 
     } 
・・・
}

この処理は、敵の移動に関する処理ですね。
なので、ここをいじるのではなく、kazuoniさんのおっしゃる通り、
その次の条件です。


PS
この前ご質問されていたクリア表示は実装できたのでしょうか?
プログラムを見た感じだと、その部分はまだ作られていないようですが・・・

Re:敵の増やし方

Posted: 2009年3月08日(日) 00:29
by ユカイ
一応全部の敵を捕まえたらクリアー表示はできるようにはしました。

Re:敵の増やし方

Posted: 2009年3月08日(日) 11:38
by ユカイ
できました!!
まぁ、捕まえるたびに違う場所に表示されてしまいますけどね^^;

Re:敵の増やし方

Posted: 2009年3月08日(日) 12:10
by ユカイ
皆様ありがとうございました。