敵の増やし方
Posted: 2009年3月07日(土) 12:00
度々すみません。
今度は敵を捕まえるとまた増えるというものをつくりたいのですが、わかりません。
つまり、最初6匹敵がいて、1匹捕まえるとまた別のところに1匹出現するというものです。
1匹ずつ増やすのは
for(i=0;i<6;++i)
{
if(enemy.exist==0)//敵が存在していたら
{
enemy_walk(&enemy);
enemy.img=enemy_image[(enemy.x%32+enemy.y%32)/8 + enemy .muki*4];
DrawGraph( enemy.x , enemy.y , enemy.img , TRUE );
}
をいじればいいという感じはわかります。どう変更すればいいのでしょう?
今度は敵を捕まえるとまた増えるというものをつくりたいのですが、わかりません。
つまり、最初6匹敵がいて、1匹捕まえるとまた別のところに1匹出現するというものです。
1匹ずつ増やすのは
for(i=0;i<6;++i)
{
if(enemy.exist==0)//敵が存在していたら
{
enemy_walk(&enemy);
enemy.img=enemy_image[(enemy.x%32+enemy.y%32)/8 + enemy .muki*4];
DrawGraph( enemy.x , enemy.y , enemy.img , TRUE );
}
をいじればいいという感じはわかります。どう変更すればいいのでしょう?