こんばんわ、JugSです
質問ではないのですが
自分の最終目標がSRPGを作ることなので、まずは情報収集ということで
SRPGといえば、まずはクォータービューという考えがあったので探してみたのですが、
これだという、サイトが見つかりません。
SRPGにプログラムついて書いてあるオススメサイトはありませんか?
特にクォータービューについてお願いします。
SRPGとクォータービュー
Re:SRPGとクォータービュー
クォータービューのRPG製作で、 http://www.biwako.ne.jp/~hiroharu/queek.html というのがありますよ。
また、RPGでは http://www.vector.co.jp/games/review/1082/1082.html がありますね。
それぞれ無料なので遊んでみるといいと思います。
また、RPGでは http://www.vector.co.jp/games/review/1082/1082.html がありますね。
それぞれ無料なので遊んでみるといいと思います。
Re:SRPGとクォータービュー
追記:
http://sjc-p.obx21.com/pg/47/9/7/316802.html という本があります。
SRPG + クォータービューの製作を対象としているので、これはぴったりだと思います。
(ただ、リンク先にも書かれている通り、C++を覚える必要がありますが)
http://sjc-p.obx21.com/pg/47/9/7/316802.html という本があります。
SRPG + クォータービューの製作を対象としているので、これはぴったりだと思います。
(ただ、リンク先にも書かれている通り、C++を覚える必要がありますが)
Re:SRPGとクォータービュー
飛び入り参加で失礼します。
ロールプレイングゲームプログラミングの本を私は購入しましたが、
初心者にとってはかなり難しいと思います。
少なくとも私にとっては結構難しいと感じました。
この書籍では、クォータービューの製作ですので、
JugSさんにはぴったりかと思います。
ただ、御津凪さんのおっしゃるように、
言語はC++なので、ご注意ください。
ロールプレイングゲームプログラミングの本を私は購入しましたが、
初心者にとってはかなり難しいと思います。
少なくとも私にとっては結構難しいと感じました。
この書籍では、クォータービューの製作ですので、
JugSさんにはぴったりかと思います。
ただ、御津凪さんのおっしゃるように、
言語はC++なので、ご注意ください。
Re:SRPGとクォータービュー
御津凪さん
「Queek」なかなか面白そうですね。
さっそく使ってみます。
s-rushさん
ご意見ありがとうございます。
RPGプログラミングの本は、前々から買うかどうか迷っていたんですが、
amazonのレビューではVC対応と書いてあったのですが、
Meでborlandを使っているのですが大丈夫でしょうか?
あと、C++の知識はどのようなことが必要ですか?
「Queek」なかなか面白そうですね。
さっそく使ってみます。
s-rushさん
ご意見ありがとうございます。
RPGプログラミングの本は、前々から買うかどうか迷っていたんですが、
amazonのレビューではVC対応と書いてあったのですが、
Meでborlandを使っているのですが大丈夫でしょうか?
あと、C++の知識はどのようなことが必要ですか?
Re:SRPGとクォータービュー
私はC++の勉強はほとんどしていないのでよく分かりませんが
(そろそろ本格的にC++にも手を出してみようと思ってはいますが)
クラスというものを多用していたような気がしました。
そのほかのことはすいませんが、よく分からなかったですorz
borlandのことに関しては書籍には何も書かれていなかったので、
分からないです。
RPGプログラミングはVC++2008に対応しているので、
その書籍の開発環境はVC++2008(2005)とされています。
しかし、C言語はもちろんのことC++も習得していることを前提として
話が進められています。
ですので、C++をまだ習得されていないのであれば、先にC++の勉強をすることをお勧めします。
RPGプログラミングでゲームをつくりながらC++の勉強をする・・・
少なくとも私にはできませんでした。
(そろそろ本格的にC++にも手を出してみようと思ってはいますが)
クラスというものを多用していたような気がしました。
そのほかのことはすいませんが、よく分からなかったですorz
borlandのことに関しては書籍には何も書かれていなかったので、
分からないです。
RPGプログラミングはVC++2008に対応しているので、
その書籍の開発環境はVC++2008(2005)とされています。
しかし、C言語はもちろんのことC++も習得していることを前提として
話が進められています。
ですので、C++をまだ習得されていないのであれば、先にC++の勉強をすることをお勧めします。
RPGプログラミングでゲームをつくりながらC++の勉強をする・・・
少なくとも私にはできませんでした。
Re:SRPGとクォータービュー
ちょうどオブジェクト指向について勉強してますから、
クラスについての知識は多少あります。
クラスを使ったプログラムを見てみたいので、買ってみようと思います。
大学に行くので、新しいパソコンを買うのでborlandがだめならVCに切り替えます。
お早い返答ありがとうございました。
クラスについての知識は多少あります。
クラスを使ったプログラムを見てみたいので、買ってみようと思います。
大学に行くので、新しいパソコンを買うのでborlandがだめならVCに切り替えます。
お早い返答ありがとうございました。
Re:SRPGとクォータービュー
borlandは扱ったことはないので分かりませんが、
個人的にはVC++ 2008 EEがおすすめですよ。
追記
RPGプログラミングで書かれている戦闘システムは、
ご存知かどうかは分かりませんが、スパロボやGジェネのようなタイプです。
駒を進めてバトルって感じですかね・・・
ファイナルファンタジーのようなリアルタイム処理?とは違うので重ねてご注意ください。
個人的にはVC++ 2008 EEがおすすめですよ。
追記
RPGプログラミングで書かれている戦闘システムは、
ご存知かどうかは分かりませんが、スパロボやGジェネのようなタイプです。
駒を進めてバトルって感じですかね・・・
ファイナルファンタジーのようなリアルタイム処理?とは違うので重ねてご注意ください。