プログラミングの館を参考にしながら自分なりにすこしづつプログラムを作っているのですが、
背景がある場合とない場合によってキャラをキー操作によって動かしているときのスピードが違うのですが、
これを解消する方法はないでしょうか。
これからのことを考えるとそのうちキャラの動きがすごく遅くなるような気がするので、
早いうちに対処しておきたいです。
一応背景がある場合のプログラムを載せておきます。
#include "DxLib.h"
typedef struct{
int x,y,img;
}ch_t;
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
int image[16];
char Key[256];
ch_t ch;
if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //ウィンドウ化と初期化処理
//if( DxLib_Init() == -1 ) return -1; //初期化処理
ch.x =320;
ch.y =240;
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ;//描画先を裏画面に設定
LoadDivGraph( "../../dat/char.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image ) ;//画像を分割してimage配列に保存
ch.img =image[8];
while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){
//↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑キーボード入力状態取得 ↑ESCが押されると終了
LoadGraphScreen( 0 , 0 , "../../dat/back0.png" , FALSE ) ;//背景
if ( Key[ KEY_INPUT_UP ] == 1 ){ //上ボタンが押されたら
ch.y--; //上向きならch.y座標を減らす
ch.img=image[0];
}
else if( Key[ KEY_INPUT_LEFT ] == 1 ){ //左ボタンが押されたら
ch.x--; //左向きならch.x座標を減らす
ch.img=image[4];
}
else if( Key[ KEY_INPUT_DOWN ] == 1 ){ //下ボタンが押されたら
ch.y++; //下向きならch.y座標を増やす
ch.img=image[8];
}
else if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT] == 1 ){ //右ボタンが押されたら
ch.x++; //右向きならch.x座標を増やす
ch.img=image[12];
}
DrawGraph( ch.x , ch.y , ch.img , TRUE ) ;
ScreenFlip();
}
WaitKey() ; // キーが押されるまで待つ
DxLib_End(); //DXライブラリの終了処理
return 0;
}
初歩的な質問ですみませんが・・・
Re:初歩的な質問ですみませんが・・・
>背景がある場合とない場合によってキャラをキー操作によって動かしているときのスピードが違う
背景の表示に LoadGraphScreen()が使われています。
この関数は呼ばれる度にファイルにアクセスし読み込み・展開してから表示するので
一般的にはメインループ内で使うことのない関数です。
LoadGraph()~DrawGraph()などを使って読み込み&表示することで改善されると思います。
Re:初歩的な質問ですみませんが・・・
背景を描画するのにLoadGraphScreen関数を使用しているからだと思います。
ファイルへのアクセス時間がかかってしまうために、動きが遅くなってしまいます。
メモリに保存して、それを表示するプログラムに改良すれば、動きがスムーズになりますよ。
詳しくはゲームプログラミングの館 第14章をご覧ください。
一応サンプル載せておきます。
ファイルへのアクセス時間がかかってしまうために、動きが遅くなってしまいます。
メモリに保存して、それを表示するプログラムに改良すれば、動きがスムーズになりますよ。
詳しくはゲームプログラミングの館 第14章をご覧ください。
一応サンプル載せておきます。
#include "DxLib.h" typedef struct{ int x,y,img; }ch_t; int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){ int image[16]; int back; //背景の格納用変数 char Key[256]; ch_t ch; if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //ウィンドウ化と初期化処理 //if( DxLib_Init() == -1 ) return -1; //初期化処理 ch.x =320; ch.y =240; SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ;//描画先を裏画面に設定 LoadDivGraph( "../../dat/char.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image ) ;//画像を分割してimage配列に保存 back = LoadGraph( "../../dat/back0.png" ) ; ch.img =image[8]; while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){ //↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑キーボード入力状態取得 ↑ESCが押されると終了 DrawGraph( 0 , 0 , back , FALSE ) ; //背景を表示 if ( Key[ KEY_INPUT_UP ] == 1 ){ //上ボタンが押されたら ch.y--; //上向きならch.y座標を減らす ch.img=image[0]; } else if( Key[ KEY_INPUT_LEFT ] == 1 ){ //左ボタンが押されたら ch.x--; //左向きならch.x座標を減らす ch.img=image[4]; } else if( Key[ KEY_INPUT_DOWN ] == 1 ){ //下ボタンが押されたら ch.y++; //下向きならch.y座標を増やす ch.img=image[8]; } else if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT] == 1 ){ //右ボタンが押されたら ch.x++; //右向きならch.x座標を増やす ch.img=image[12]; } DrawGraph( ch.x , ch.y , ch.img , TRUE ) ; ScreenFlip(); } WaitKey() ; // キーが押されるまで待つ DxLib_End(); //DXライブラリの終了処理 return 0; }
Re:初歩的な質問ですみませんが・・・
ホリックというとxxxHOLiC?!
全然心霊妖怪系は信じませんが夜中にやってるとたまに見ますw
で、その現象は既にお二方の仰ったとおりだと思います。
また、ソースコードを投稿する時はプレタグで囲んでくださいね。
詳しくは規約をご覧下さい。
全然心霊妖怪系は信じませんが夜中にやってるとたまに見ますw
で、その現象は既にお二方の仰ったとおりだと思います。
また、ソースコードを投稿する時はプレタグで囲んでくださいね。
詳しくは規約をご覧下さい。