ページ 11

無題

Posted: 2009年2月24日(火) 15:03
by ユカイ
はじめまして、ユカチです。早速なのですが、今、C++で敵を捕まえるというゲームを製作しています。
ここのサイトで、ステージと自分が操作するキャラと行けない範囲の作り方を参考にさせていただきました。
そこでなのですが、肝心の敵が表示できないでいます。マップ内を敵が自動的に動き、自分が敵に触れたら敵が消滅するようにしたいと思っていますが、わかりません。教えていただけませんか?

Re:無題

Posted: 2009年2月24日(火) 16:10
by kazuoni
まず、題名は質問内容の内容がわかるような題名にしてください。

もう少し具体的に説明するとよい回答が得られるかも知れません。
画像が表示できない理由といってもいろいろあります。
まず、環境はなにですか?
サイト参考なのでDXライブラリ+C++と仮定して、
画像の保存先正しいですか?
まず一度画像の表示だけを実行してみてください。

ps:ユカイさんですよね?^^;

Re:無題

Posted: 2009年2月24日(火) 16:33
by ユカイ
すみません、環境はDXライブラリですね。
いろいろと試しましたが、エラーになるか自分自身が敵の画像になったりしてしまいます。

Re:無題

Posted: 2009年2月24日(火) 16:43
by kazuoni
一応すべての画像が正しい場所にあるかどうか分かりませんが・・・
どのようにLoadしていしますか?
またどのように描写していいますか?
その周辺のコードを「規約通り」に投稿してみてください。

Re:無題

Posted: 2009年2月24日(火) 16:48
by ユカイ
とりあえず、main.cppを添付してみましたが、見れますかね?

Re:無題

Posted: 2009年2月24日(火) 16:50
by ユカイ
添付した文の日本語の部分がばけてます。

Re:無題

Posted: 2009年2月24日(火) 16:58
by kazuoni
ちゃんと見れますよ^^;自分はですが。。

char.pngが
http://dixq.net/g/#3
と同じ並びの画像ならば問題ないはずです。

敵画像を読み込んでいるコード
敵画像を描写しているコード
周辺もあげてください。

追加です
コードはゲームプログラミングの館
そのままですが、これは四方向に動かすだけで
敵の動きを表示させたり、敵とのあたり判定を
全くしていませんが・・・?

Re:無題

Posted: 2009年2月24日(火) 17:06
by ユカイ
すみません、エラーとかになるので、その辺の処理は消しました。とりあえず自分が動かせるのみのプログラムです。
この後、どういったことをすればよろしいでしょうか?

Re:無題

Posted: 2009年2月24日(火) 20:40
by kazuoni
返事が遅れました。。
必死に作りました。(1時弱・・・遅っ)
説明を書いていたら時間が^^;

とりあえず実行してみてください。
敵キャラは自キャラと同じです。
なので、自キャラが表示できたら自動的に敵がでてきます。(たぶん)
参考にしてください。(参考になるかな?)


追記
C++だったんですね^^;すいません。。
あげてもらったコードがC言語中心だったんで、ついそのままC言語で書いてしまいました。。

Re:無題

Posted: 2009年2月25日(水) 09:09
by ユカイ
おはようございます!! 大変助かりました。 本当にありがとうございます。
また質問するかもしれませんが、その時はまたお願い致します。

Re:無題

Posted: 2009年2月25日(水) 09:15
by kazuoni
あ、C++じゃなくてよかったですかね?^^;
ちなみに、そのまま貼り付けでもいいですけど、
プログラミング力つけようと思ったら、目で流れを追ってみてくださいね^^

がんばってください。