はじめまして。プログラミングゲーム作成初心者です。
「プログラミングの館」で説明されている通りの環境で自分が用意した別のキャラクターの画像を作って、キャラを4方向に進むようにプログラミングをしようと思っています。
掲載されているものはちゃんとデバックがされたのですが、自分が用意した画像はきれいに表示されません。
(画像がばらばらになってたり、表示されなかったり・・・)
<LoadDivGraph( "char.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image )>
この式についての質問なのですが、サイズと縦横の画像数が違うとき、引数はどのように変えればよいのでしょうか??
引数3,4のサイズは、最高32にしなくてはいけないのですか??
その点がよくわかりません。
・サイズ<128*192>、縦4つ横4つに分割される画像<.png>
・サイズ<72*128>、縦4つ横3つに分割される画像<.png>
このような二つの画像を表示したいと思っています。
分割画像について質問したいのですが・・・
Re:分割画像について質問したいのですが・・・
image[32]
<LoadDivGraph( "char.png" , 32 , 4 , 8 , 32 , 64 , image )>
すみません。情報が足りなかったと思いましたので、付け足ささせていただきました。
4方向の記事に掲載されているプログラムを上記のように変更してデバックしてみました。
画像はばらばらになってしまいました。
<LoadDivGraph( "char.png" , 32 , 4 , 8 , 32 , 64 , image )>
すみません。情報が足りなかったと思いましたので、付け足ささせていただきました。
4方向の記事に掲載されているプログラムを上記のように変更してデバックしてみました。
画像はばらばらになってしまいました。
Re:分割画像について質問したいのですが・・・
引数のことならちゃんとゲームプログラミングの館に書かれていましたよ。
もう一度読んでみてください。
ttp://dixq.net/g/#17
<LoadDivGraph( "char.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image )>
>>サイズ<128*192>、縦4つ横4つに分割される画像<.png>
この場合は
画像の分割総数は4X4=16
XNumとYNum(それぞれの分割個数)は4
XSizeは128/4=32
YSizeは192/4=48
よって、ファイル名と配列へのポインタも同じだと仮定すると、
LoadDivGraph( "char.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 48 , image )
となります。
同じようにして
>>・サイズ<72*128>、縦4つ横3つに分割される画像<.png>
画像の分割総数は4X3=12
XNumとYNum(それぞれの分割個数)は3と4
XSizeは72/3=24
YSizeは192/4=48
よって
LoadDivGraph( "char.png" , 12 , 3 , 4 , 24 , 48 , image )
となります。
もう一度読んでみてください。
ttp://dixq.net/g/#17
<LoadDivGraph( "char.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image )>
>>サイズ<128*192>、縦4つ横4つに分割される画像<.png>
この場合は
画像の分割総数は4X4=16
XNumとYNum(それぞれの分割個数)は4
XSizeは128/4=32
YSizeは192/4=48
よって、ファイル名と配列へのポインタも同じだと仮定すると、
LoadDivGraph( "char.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 48 , image )
となります。
同じようにして
>>・サイズ<72*128>、縦4つ横3つに分割される画像<.png>
画像の分割総数は4X3=12
XNumとYNum(それぞれの分割個数)は3と4
XSizeは72/3=24
YSizeは192/4=48
よって
LoadDivGraph( "char.png" , 12 , 3 , 4 , 24 , 48 , image )
となります。
Re:分割画像について質問したいのですが・・・
引数の件についてはすみませんでした。サイズは割れば良いんですね。
よく分かりました。夜中に失礼いたしました。
ありがとうございました。
よく分かりました。夜中に失礼いたしました。
ありがとうございました。